ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ガスコンロからIHに変更した理由とメリットの紹介!

ガスコンロを手放し、IHにした理由や、IHのメリットデメリットを紹介します。

物を捨てたら、旦那さんがマッチョを目指し始めた話

今年一番のビフォーアフター。それは旦那さんでした。

7万円の掃除機が500円の箒に負けた話

7万円の掃除機より、500円の箒のほうが優秀ということが判明したお話です。

確実に節約に効果があったと思うこと6選

節約に効果のあった方法を6つ紹介しています!

買って良かった2022

今年買ってよかったものを紹介しています! これがあれば生活の質が上がります!

お金を使わず楽しむ方法6選

お金を使わずに楽しむ方法の紹介です!

ミニマリストが捨ててよかったと思うもの5選!

ミニマリストが今年手放してよかったと思う物を5つ紹介します!

ミニマリストになるきっかけ!私の人生が変わった瞬間。

「人生が変わった瞬間」について考えてみました!家族が増えてからの変化について書いています!

【リピート決定!】おすすめのふるさと納税2選

ふるさと納税のおすすめの寄付先2つ紹介します! 1万円の寄付で大量のお米とトイレットペーパーがもらえるのでぜひチェックしてみてください!

食費削減に効いた4つのこと

値上げに負けず、食費を削減するための方法を4つ紹介します!

【大赤字】5月の家計簿予想

こんにちは!ひよりです …。 タイトルの通り5月の家計が現時点でかなりの予算オーバーしております。 とりあえず、まだ5月終わっていませんがざっくりと振り返りを。 食費 45000円 日用品費 3000円 衣服費 28000円 光熱費 23000円 交際娯楽費 96000円 特別費…

【ミニマリストのキッチン】食器棚の中身を紹介!

こんにちは!ひよりです 今日は前回の続きで食器棚の中身を紹介したいと思います♪ 「ちょっと変わった食器棚の使い方見てみたい!」方、よろしければ読んでみてください☺️✨ 食器棚上 食器棚下 食器棚収納のこだわり 頭より上の棚には軽い物を 食器は厳選した…

【ミニマリストのキッチン収納】コンロ下、シンク下、シンク上の収納を紹介!

こんにちは!ひよりです 5月はGWでお財布のひもが緩くなってしまい、物欲が大変なことになってしまっています…。 そんな時は、整理整頓して家を整え物欲を落ち着けるに限る!!! 家にあるものと向き合うと物欲が自然と落ち着いていくから不思議です(^^♪ 今…

【子供用グラスで悩んでいる方必見!】初めてのグラスは「つよいこグラス」がおすすめ!

こんにちは!ひよりです✨ 最近子供が私や旦那さんが使っているグラスを見て、「それ、のみたい!」と言ってきます。 子供にはストローマグがあるのですが、どうやらコップを使いたい様子…! 「どうしよう、割ったら嫌だしなぁ。でも、最初は確実に落とすだろ…

【ハードルは低く!】人見知りママの子育て支援センター活用!!

こんにちは!ひよりです(^^♪ 子育てママの強い味方、子育て支援センターを皆様利用されてますか?? 私は支援センターデビューするのが遅く、またいざ行ってみても自分自身が人見知りで新しい場所になじむのが苦手なため一時期行くのを止めていた時もありま…

【スポンジ難民から卒業!】ダイソーのおすすめ食器用スポンジ

こんにちは!ひよりです✨ 皆様食器用スポンジは何を使っていますか❓❓ 私は長らくスーパーやドラックストアで1個100円〜200円くらいするスポンジを使用していました。 それを月に2〜3回交換していたのですが、もっと安くていい物がないかとずっと探していたと…

出産祝いでもらって嬉しい贈り物3選!

こんにちはひよりです♬ 今月は子供が産まれたという報告を親戚や友人から多数いただき、とても嬉しく思っています♬ そうなると考えるのが出産祝い‼️ 何を送ろうか迷いますよね私も毎回悩んでいます…。 そこで!今回は逆に私が出産祝いでもらって嬉しかったも…

【子育て・介護の必需品】オムツの臭いをシャットアウトする、最強の防臭袋「BOS」が凄かった!

こんにちは!ひよりです 季節が進み、暑い日が多くなってきましたね! 気温が上がるにつれて気になってくるのがゴミの臭い…。 外に出している燃えるごみのごみ箱を開けると、悪臭と共に多数飛び出すコバエが本当に嫌で…。 そこで去年から防臭袋というものに…

【買って良かった!】お家のミニマム化が進む!おすすめ家電3選

こんにちは✨ひよりです! 私は今までミニマリストを目指し色々な物を手放してきたのですが、中には「これを買ったおかげでさらにミニマムな生活が送れるようになった!」という買って良かったものがあります。 今回は私が物を手放すために買って良かったもの…

【プレゼントに最適】とくだけで艶髪に✨おすすめヘアブラシを紹介!

こんにちは✨ひよりです✨ 私は肌が荒れやすく、ヘアケア剤を使用すると高確率で手が荒れたり、赤くなったりしてしまいます なので買ってもほとんどが使用出来ません でも、女性として艶々の髪の毛を諦めきれない…。 何とか肌の弱い私でも艶髪を手に入れる事が…

大手携帯会社から格安SIMに乗り換えたら携帯料金がガクンと下がった!

こんにちは!ひよりです(^^) 昨年私は15年近くお世話になったauから、mineoに乗り換えました✨ 今まで私は格安SIMへの乗り換えについて、 「乗り換えが面倒」 「何かあったとき大手のほうが安心できるよね」 「通話とかに問題はないの?」 となんとなく思って…

4月の家計簿

こんにちは!ひよりです(^^♪ 4月の家計簿がそろそろ完成しそうなので、振り返りたいと思います。 4月の支出はこちら。 食費 38700円 日用品費 2700円 固定費 51400円 交際娯楽費 59800円 特別な支出 10000円 (百円未満切り捨て) 合計 162600円 食費はそ…

お金の勉強に必ず役立つ図書3選!

こんにちは!ひよりです(^^) 突然ですが、私はお金関連の本を読むのが大好きです。 図書館で借りる本のほとんどがお金関連で、図書館の人に「お金の人だ!」と思われてないか不安になるくらい読んでいます。 今回はそんな私がお金の勉強に非常に役立った本を…

自動車を所持することでかかる固定費について

今年も来ました自動車税の通知が! 高い〜 ちらりと中身を確認しつつ、今日はバスに乗ってお出かけしていたのですが、 ふと、 「バスに乗って移動する生活の方がお金かからないと言うけども、そもそも自動車関連の費用って一年でいくらぐらいかかっているの…

究極の物がない生活が体験できる!ケビン泊のススメ

先日家族でキャンプに行き、ケビンに宿泊しました。 バーベキュー、花火、川遊び等色々したのですが、私が1番感動したのがケビンでの生活です! 本当に家と布団があるだけで何もない生活空間なのですが、日常では味わうことの出来ないシンプルな生活にテンシ…

初めての子連れバーベキューを成功させるためにしたこと5選

先日子供と一緒に初めてのバーベキューをしました✨ ウロチョロ動き回る子供と火を起こし、バーベキューをするのは至難の業。 そこで、「これはやっておいて良かった!」と思ったことを5つ紹介します! ①食材の下準備 ②便利グッズ持ち込み ③子ども用おもちゃ…

ミニマリスト主婦の無印愛用品

ミニマリストがおすすめする無印良品の商品を紹介します!今回はアクセサリー収納を美しくするあれです!

調理器具の最小限化に挑戦!

食器をかなり手放したので、今度は調理器具をどこまで減らせるか挑戦してみました。 その結果がこちら! 吊り下げ可能なキッチンツールは換気扇の下に吊り下げています。 こちらはシンク下。 まな板、バット、計量カップ、小さいボウルと耐熱ボウル、保存容…

お弁当作りを続けるためにハードルは低くする

結婚してから毎朝旦那さんのお弁当を作っています。 しかし、妊娠中と出産後はお弁当作りをやめていました。 育児にも少し余裕が出来、食費を節約するためにお弁当作り再開するぞ!と考えていましたが… …正直面倒くさい‼️ お弁当のためにおかずを作るのも、…

本を9割捨てたら、読書量が増えた話

昨年持っていた本を本棚ごと処分しました。 そうすると生活に変化が2つ起きました。 部屋がすっきりしたこと。 読む本の量が増えたこと。 この2つです。 部屋がすっきりするのは、分かりやすい変化で60冊の本が本棚ごと無くなるので部屋が広くなりました!✨ …