ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

調理器具の最小限化に挑戦!

食器をかなり手放したので、今度は調理器具をどこまで減らせるか挑戦してみました。 その結果がこちら! 吊り下げ可能なキッチンツールは換気扇の下に吊り下げています。 こちらはシンク下。 まな板、バット、計量カップ、小さいボウルと耐熱ボウル、保存容…

お弁当作りを続けるためにハードルは低くする

結婚してから毎朝旦那さんのお弁当を作っています。 しかし、妊娠中と出産後はお弁当作りをやめていました。 育児にも少し余裕が出来、食費を節約するためにお弁当作り再開するぞ!と考えていましたが… …正直面倒くさい‼️ お弁当のためにおかずを作るのも、…

本を9割捨てたら、読書量が増えた話

昨年持っていた本を本棚ごと処分しました。 そうすると生活に変化が2つ起きました。 部屋がすっきりしたこと。 読む本の量が増えたこと。 この2つです。 部屋がすっきりするのは、分かりやすい変化で60冊の本が本棚ごと無くなるので部屋が広くなりました!✨ …

来客用食器を手放しました

最近地震が多いですね 今まではそこまで防災意識が高くなかったのですが、今は小さな子供がいるため自然と防災意識が高くなっています。 昨年大型家具はほとんど手放したのですが、唯一の例外が食器棚。 私の背の高さより高い食器棚で、料理中に倒れると怪我…

ミニマリストのマザーズバッグ

荷物をコンパクトに持ち運びたい人におすすめの鞄の紹介で!!

照明一体型プロジェクター、ポップインアラジンの良さ

我が家は今年、家庭用プロジェクターを導入しました。 それがこちら。 popIn Aladdin 2 プロジェクター付き LEDシーリングライト posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す ポップインアラジンです! こちら照明とプロジェクターが一緒になっていて…

洗面所のシンプル化計画

昨年ドラム式洗濯機を買いました✨ それに伴い、1つ問題が…。 洗濯機のドアを開けようとすると、タオルや洗濯物カゴを置いていたスチールラックを一旦移動しないといけない! めちゃくちゃ面倒くさい‼️ でもスチールラックが無いとタオルが置けません…。 (↓…

我が家の食卓の救世主 ティーマのプレート皿

雨が降って気持ちがどんよりしている時、私はYouTubeで「猫と北欧暮らし」と言うチャンネルを見ます✨ どんなにイライラした時も、疲れ切って何もする気が起きない時もこの動画を見れば癒されます☺️ スウェーデンの風景、お店、北欧食器、お菓子作り、猫と私…

アブラサスの小さい財布を使った感想

昨年アブラサスの「小さい財布」を購入しました。 「小さい財布」を使用して半年ほどになるのですが… とてもいい財布です‼️ なので今日はいい点や、注意点をご紹介します! ではまずいい点から! その名の通りとても小さいです!笑 サイズはクレジットカード…

レンタルドレスを試してみたところ

昨年末、弟の結婚式がありました。 そこで問題になったのが、自分が着るドレスです。 20代前半に購入した、紺色のドレスとピンク色のドレスを持っていたのですが、いざ着てみると笑える程似合わなくなっていました それもそのはず。 今や出産し1児の母になっ…

食費節約の難しさを実感

こんにちは☺️ 今日もいい天気ですね! 公園に行くと、ちらほら半袖の子供がいたので夏に近づいてきたなと感じます☀️ 今日は天気がいいのでドライブへ そこで見つけたお安い野菜 大きなキャベツが1玉100円!(◎_◎;) 大きさがわかりやすいよう、ミニカーを置い…