ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

本を9割捨てたら、読書量が増えた話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hiyori_minimum:20220423152049j:image

昨年持っていた本を本棚ごと処分しました。

 

そうすると生活に変化が2つ起きました。

 

部屋がすっきりしたこと。

 

読む本の量が増えたこと。

 

この2つです。

 

部屋がすっきりするのは、分かりやすい変化で60冊の本が本棚ごと無くなるので部屋が広くなりました!✨

 

次に意外だったのが、本を読む量が増えた事です。

 

私は本を手放してから「もう本は手元に保管しない!」と決めました。

 

しかし、読書をやめたわけではありません。

 

今は電子書籍と図書館を利用して本を読んでいます!

 

電子書籍の便利な点は、何十冊もの本が電子書籍リーダーの中に入っているところです。

 

これさえ持っていれば、どこでも私の読みたい本を読むことが出来ます✨

 

また、時間を問わず本を購入する事が出来るのも嬉しいです😭

 

夜中で書店が開いてなくても、いつでも読みたい本を購入してすぐに読むことができます!

 

しかし電子書籍リーダーは、写真や図を見たい時には不向きです。

 

そんな時は、図書館で本を借りて読みます。

 

図書館であれば無料で本を借りる事が出来ますし、家に持ち帰ってゆっくりと写真や図を見ることが出来ます!

 

また私は読んでみたいけど買うのは迷う本などを、図書館で借りて読みます。

 

読んでみていまいちだった場合、返却するだけなので余計な出費をしなくて済みますし、場所をとりません!

 

この2つを利用することで読書のハードルが低くなり、結果的に読む量が増えていきました✨

 

部屋に物を増やさずに読書が出来る電子書籍と図書館の利用おすすめです!

 

そろそろゴールデンウィークに入るので、本と共にゆっくりと過ごすのはいかがでしょうか☺️❓✨