ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【節約にも繋がる】初心者でも簡単に手作りが楽しめるミシンの紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「手づくり」

 

こんにちは!ひよりです(^^)

 

「手づくり」といえば、我が家は今入園準備の真っ最中です。

 

入園のためのバッグや上靴入れをせっせと作っています。

 

市販の物でも全然問題ないのですが、ケチな私は「少しでも節約したい!」と思い裁縫に取り組むことにしました。

 

そこで「何はともあれとりあえずミシンを手に入れなければ話にならない!」と思い、色々探したところ、安くて扱いやすいミシンを見つけました(≧▽≦)

 

今回は安くて高性能なミシンの紹介と、ミシンを手に入れたことでどのように節約に繋がったかを書きたいと思います!

 

「安いミシンを探している」「初心者でも扱いやすいミシンを知りたい!」という方、ぜひ読んでみてください!

 

 

低価格なのに高性能なミシン

私が購入したのはこちらのミシン。

 

価格は楽天で購入して22000円くらいでした。

 

ミシンって今こんなに安いんですね(;´∀`)

 

手芸店で見ていたら、一番安くて4万とかだったので高級品かと思っていました💦

 

いい時代です…(T_T)

 

私がこちらのミシンを選んだのは、以下の条件をクリアしていたためです。

 

  • 値段が安いこと
  • 軽いこと
  • 糸のセットが楽にできること
  • フットコントローラーがつけられること

 

裁縫初心者のため、まず糸のセットから不安でした。

 

私は小学生のころから、ミシンの下糸を取り出すのが大の苦手です(=_=)

 

「また下糸と格闘しないといけないのか…」と思っていたら、こちらのミシン。

 

なんと、ボビンをセットするだけで縫える状態にしてくれます!!!

 

なので上糸を案内に従ってセットし、自動糸通しで針に簡単に糸を通して、ボビンをセットすれば、もう縫えます!!!

 

驚異の簡単さ(≧▽≦)

 

これなら初心者も困ることはありません。

 

片手で持てる重さなので、持ち運びもラクラクです!

ミシンがもたらす節約効果

f:id:hiyori_minimum:20230213143132j:image

ミシンを手に入れたことでどのように節約に繋がったかを紹介します!

服のお直しが出来るようになる

ミシンを手に入れることによって子供服などのお直しが出来るようになります。

 

例えば、サイズオーバーして裾が短くなったズボン。

 

ミシンが無いころは短くなれば新しいものに買い替えていましたが、今は裾をほどき折りたたんである部分を伸ばしてミシンで縫い直しています。

 

こうすることで約1センチくらい伸びます。

 

1センチあればまだまだ使えるので買い替える必要が無くなります。

 

また、サイズが大きくて首回りが大きい服も簡単にサイズを調整することが出来ます。

 

YouTubeなどで「襟ぐり 詰め方」などで検索すると簡単にサイズ調整の方法が出てきます。

 

成長が早く買い替え頻度が高い子供服のお直しが出来れば、節約に繋がります。

 

買う予定だったものを自分で作れるようになる

f:id:hiyori_minimum:20230213143158j:image

通園バッグや上靴入れなど作れなければ買うしかない物が、ミシンがあれば自分で作れるようになります!

 

今の時代市販の物や「minne」などで頼めばすぐに手に入りますが、お金がかかりますよね??

 

それらを自分で作れるようになれば節約になります!

 

こだわりの生地や材料を使えば市販品と同じくらいの出費になってしまいますが、家にある生地や着なくなった服、100円均一などで材料を手に入れれば安く作ることが出来ます!!

 

手芸店でも探せば安い生地があるので、それらを駆使して必要な物を作り出しています。

 

買わずに作る。

 

これが出来ればお金をすぐに使う生活から一歩抜け出すことが出来ます!

 

f:id:hiyori_minimum:20230213143110j:image

(こちらは家にあったアベノマスクを解体して、子供用マスクを作りました!)

理想の物が作れるようになる

物が欲しいとき、色々な条件を考えそれをクリアするものを探しますよね?

 

例えばショルダーバッグが欲しいと思った時、

 

  • どんな大きさか
  • 色は何色か
  • 値段はどのくらいか
  • 素材はなにか

等を考え、条件にあう商品を探すと思います。

 

買い物に出かけて理想の物に出会えればいいのですが、なかなか見つからない時もありませんか??

 

私はこだわりが強いため、なかなか理想の物に出会うことが出来ません…。

 

そんなとき、ミシンがあれば「自分で欲しいものを作り出す」という選択肢が出てきます。

 

買わなくても自分で作ってしまえば、通販サイトや店舗に行って探す時間が節約できます。

 

f:id:hiyori_minimum:20230213143416j:image

ショルダーバッグも自作しました。

 

水筒が入り、軽くて、薄いバッグという条件をクリアしたバッグがすぐに手に入ります。

 

自分で作れるようになれば、物を探すという時間も節約できます。

捨てるものが全て資源になる

物を手作りするようになると、捨てるはずの物がなんでも資源に見えてきます。

 

捨てる予定のバッグの紐を取っておいて、新しく作ったバッグに利用するとか、捨てる予定の服を生地として使って袋を作るとか、なんでも材料になってくるのです!!

 

こうなってくればゴミになるはずのものが資源になり、新たに材料を買ったりする必要が無くなってきます。

 

お金を使わなくて済みますし、ゴミも減って一石二鳥です(≧▽≦)

まとめ

ミシンを買ったことで裁縫という趣味が出来ましたし、物を買わずに作り出すという習慣ができました。

 

今の時代、初心者に優しい高性能なミシンが低価格で手に入ります。

 

ミシンを買うという出費はありますが、色々なものを手作りすることで十分元が取れるので買って損はなかったです。

 

手づくりの物を使う楽しみもできて、毎日ワクワクしています!

 

これからも手作り生活を楽しんでいきたいと思います(^^♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪