ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【賃貸でも安心!】お家で簡単にパンが作れる!アイリスオーヤマのホームベーカリーでパン作りデビュー!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

最近やっと念願のお家パンを作ることが出来るようになりました!!

 

なぜ今まで作れなかったのかというと、うちが賃貸のアパート暮らしであることが関係しています。

 

パンの生地を作る過程で行う、「打ち付ける」という過程。

 

テーブルに生地を打ち付けるのですが、その時発生する音がとっても気になる…(^^;

 

割とバンバンと大きな音が響きます。

 

うちの壁は薄い物ではないので多分お隣まで響くようなことはないと思うのですが、自分が音に敏感であるため気になってしまいます…(;^ω^)

(なんなら下のお部屋にも響いてないかが心配…💦旦那さんも「大丈夫…?」と心配してきた💦)

 

「気兼ねなくパン作りを楽しめないかな…?」思っていたところ、母から使っていないホームベーカリーを譲ってもらえることになりました✨

 

我が家にやってきたのがこちら!

 

アイリスオーヤマのホームベーカリー!!

f:id:hiyori_minimum:20230515120623j:image

 

最近のホームベーカリーはスタイリッシュですね!!

 

中にはパン焼きケースと羽があります。

f:id:hiyori_minimum:20230515120338j:image

ここに材料を入れてパンを作ります。

 

作れるメニューがとても多く、食パンはもちろん、米粉パン、バターロール、ジャム、パスタ、餅まで作ることが出来ます!!

f:id:hiyori_minimum:20230515120343j:image

 

万能選手ですねー(^^♪

 

メニューの「スイート食パン」を作ったのですが、出来上がりはこんな感じ♬

f:id:hiyori_minimum:20230512145702j:image

取り出してみます。

f:id:hiyori_minimum:20230512145705j:image

そして切ってみる。

f:id:hiyori_minimum:20230512145709j:image

スイート食パンというだけあって、食べると甘みがあります✨

 

特に耳の部分が食パンというより、デニッシュのような味わい。バターの風味がふんわりしていて贅沢な気分になれます。

 

ホテルで食べる朝の贅沢なパンといったイメージです(^^♪

 

最近はこれが気に入りすぎて、食パンを作るとなるとこのスイート食パン一択になってしまいました。

 

普通の食パンも作りましたが、スーパーで買う食パンより断然美味しかったです!

(PBブランドの物しか買っていないので比較が難しいですが…(^^;)

 

こんなに美味しいパンが、手軽にできるとは驚きです。

 

私がやることは、材料を計量してホームベーカリーにいれるだけ。

 

そうすれば4時間後には焼き立ての食パンの出来上がりです♬

 

ロールパンなら、生地はホームベーカリーが作ってくれるので、後は成形して焼くだけ。

f:id:hiyori_minimum:20230515115750j:image

(形は不格好ですが、味はとても美味しい。)

 

特に焼き立てはふわっふわで柔らかく、何もつけなくてもパンの甘みで十分な美味しさです。

 

こんなにあっさりお家でパンが出来るようになるとは思っていませんでした!

 

ホームベーカリー様様です✨

 

ちょっと惜しいのは撹拌中の音が少し大きいくらいでしょうか??

 

例えるなら縦型洗濯機くらいの音です。(あくまで個人の感想です。)

 

両親は寝る前にセットして朝焼き立てが食べたかったようなのですが、焼き上がり4時間前から音がするので、作るのをやめたそうです(^^;

 

キッチンから寝室が遠ければ気にならないのでしょうが、実家も我が家もキッチンのすぐ隣が寝室なので朝できたてのパンを食べるのは諦めました。

 

しかし昼間に焼いたパンを翌朝食べても十分すぎるほど美味しいですし、なんなら軽くトーストするともっと美味しくなります!

 

何より昼間から部屋にパンが焼ける香りが充満してくるのは、とても幸せなひと時(≧▽≦)

 

パンの香りそれだけで癒されます( *´艸`)

 

賃貸でパン作りを迷っていらっしゃる方、手軽にパンを作ってみたい方、ホームベーカリーぜひおススメです!!

 

暮らしがちょっと豊かになりますよ♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪