ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

食べたことある??おにぎりせんべいとドクターペッパー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「これって私の地元だけですか」

こんにちは!ひよりです(^^)

 

今週のお題である「これって私の地元だけですか」。

 

これを感じたのが「おにぎりせんべい」です。

 

皆さん「おにぎりせんべい」知ってますか??

 

三角のおにぎりの形をしていて、刻みのりがついているお煎餅です。

 

西日本に住んでいる方は多分馴染みがあるのではないでしょうか??

 

私の住む地域では子供のおやつの定番で、これを知らない人はいません。

 

お友達が来るからなんのお菓子を用意しようかな?と迷ったら、とりあえずおにぎりせんべいを用意しておけば安心です。

 

これを「嫌い!」と言ったお子さんには今のところ会ったことがありません。

 

それくらい子供のおやつのド定番商品です。

 

しかし!

 

これがこの地域限定の定番であったことに最近気づきました(;^ω^)

 

きっかけは関東出身の旦那さんで、初めておにぎりせんべいを買ってきた時「初めて見た」というではありませんか!!

 

もう驚きです(゚Д゚;)

 

「え??おにぎりせんべい知らないの?」と何回も聞きなおしました。

 

「そもそも売ってるとこ見たことない」と言うので、販売地域を検索したところ、確かに関東や東北では販売がされていないようですね。

 

売ってるところもあるけど限定的で、「スーパーに行けば必ずある!」というものではないようです。

 

カルチャーショックでした(;´∀`)

 

ちなみに、おにぎりせんべいを知った今では旦那さんもおにぎりせんべいファンです✨

 

大人もハマるおにぎりせんべい

 

まだ食べたことが無い人はぜひ食べてみてください(^^♪

 

逆に言うと、旦那さんは今住んでいる地域に「ドクターペッパー」が売っていないことに衝撃を受けたようです。

 

ドクターペッパー」とは、アメリカ生まれの炭酸飲料で、味はなんとなく杏仁豆腐のような味がします。(これで表現があっているのかわかりませんが、初めて飲んだ時「あ!杏仁豆腐の味がする!」と感じました)

 

色味はコーラに似ていますが、味は全く違います。

 

私の中では、コーラはスッキリ、ドクターペッパーは甘みがあるというイメージ。

 

個人的にはドクターペッパーの方が好きです(≧▽≦)

 

しかし、このドクターペッパー

 

売っているところを見たことがありません。

 

旦那さんはドクターペッパーはスーパーでも自動販売機でもどこでも買えたというのですが、私たちの住むエリアではなかなかお目にかかれません。

 

唯一販売していたのは、カルディでした。(アメリカからの輸入品だからでしょうか?)

 

今後我が家の近くでも買えるようになることを願っています(^^)/

 

ちなみに新婚旅行で行ったハワイで見つけた「ドクターペッパー チェリー味」。

 

これが私の最推しです!!

 

もし見つけたら飲んでみてください!美味しいですよ♪