ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

突然やってくる訪問販売。迷惑なので訪問販売対策グッズを買ってみた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

コロナが落ち着いて日常が戻ってきた今日この頃。

 

戻った日常にはいいことも、嫌なこともあります。

 

嫌な日常。

 

それが、「訪問販売」の再開。

 

先日4年ぶりに読売新聞の訪問販売が来ました"(-""-)"

 

この4年間我が家に約束無しで来るのは、郵便業者か引っ越しの挨拶に来られる人のみでした。

 

そのため、チャイムを鳴らされ「ご挨拶に伺いました」と言われたとき「あ、引っ越しの挨拶か」と思った私。

 

ドアを5センチ開けたところで、急にドアを外から開けられ「あ。ヤバい。これ出たらダメなやつ」と悟りました。

 

案の定「こんにちは。読売新聞です。ご挨拶に伺いました。新聞は何を取ってます?月いくら払ってる?」などといきなり営業トークを始めたおじさん。

 

おじさんには一刻も早く立ち去って欲しかったので、「うちは他を取る気はないので!!(もともと新聞取っていませんが)」と言い、ドアを引っ張り返し強制的に閉めました。

 

一瞬の出来事ではありましたが気分はとても悪く、恐怖と怒りを感じました(;´∀`)

 

コロナで訪問販売が無かったことに慣れ、危機管理能力を失っていた私は猛反省。

 

今回の一件で訪問販売への対策の必要性を感じた私は、すぐさま対策グッズを購入しました。

 

それがこちらです。

 

「セールス チラシ お断り ステッカー」

 

こちらを玄関ドアに貼り付けました。

f:id:hiyori_minimum:20230822221353j:image

もっとシンプルでドアに馴染みそうなステッカーもあったのですが、今回は夜薄暗い時に来られたので、暗くても見えるように赤で目立つものにしました。

 

これだけ派手なら絶対に目に入るでしょう。

 

買ったばかりなのでまだ効果のほどは分かりませんが、これを貼ることで「セールスは絶対断るからな!」「訪問はお断り!」という意志表示が出来ます。

 

ちなみに1階にある集合ポストに「チラシお断り」のステッカーが貼ってあるところには、チラシが全く入っていないのでこちらのステッカーに関しても一定の効果が期待出来るのではないかと感じています。

 

これでダメならさらなる対策が必要ですが、とりあえずはこれで様子を見たいと思います(^▽^;)

 

勘違いしてドアを開けたがために、嫌な目にあいました💦

 

皆様も訪問販売にはお気を付けください(^▽^;)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!