ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【ミニマリスト】子育て主婦の秋服

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

最近朝晩が寒くなってきて、秋が来たなあと感じています(^^♪

 

「さてそろそろ秋服の出番!」と思ったのはいいのですが、クローゼットを開けてそこにあったのは、これだけでした。

f:id:hiyori_minimum:20231003145601j:image

トップスが2枚

ボトムス1枚

パーカーが1枚

 

少なすぎる…(;´∀`)!!!

 

そういえば、この春にヘビロテしていたパーカーが色褪せ&毛玉だらけになっていたので、断捨離したのでした💦

 

忘れてた(;´∀`)

 

春秋はユニクロのパーカーを色違いで2枚持ち、交互に着て過ごしていた私。

 

さすがにこれでは、秋は乗り切れないと悟り買い物に行ってきました!!

 

どんな服が仲間入りするでしょうか??

今期の秋服

多少買い足し、今年の秋はこれらの服で過ごしたいと思います!

f:id:hiyori_minimum:20231005125604j:image

トップス4枚

ボトムス1枚

パーカー2枚

 

です!

 

秋は朝晩涼しく、昼間は日差しが強くて暑い日が多いですので調節できるように半袖のTシャツを着て上からパーカーを着て調節しようと思います。

 

寒くなってきたら、長袖のカットソーを着たり、ニットを着ていきたいと思っています。

 

ボトムスは基本ジーパンです。

 

基本1枚ですが、洗濯するときには夏用ジーパンを着用します。

 

靴はいつものように、ニューバランスのスニーカーです。

f:id:hiyori_minimum:20231005125619j:image

 

手放した服

この秋手放したのは、グローバルワークのアウターが1枚です。

f:id:hiyori_minimum:20231003150116j:image

購入したときは「オーバーサイズでシルエットが可愛いし、色も明るくて可愛い!」と感じていたこのアウター。

 

今着ると年齢に合わなくなったのか、しっくりきません…💦

 

それに以前はなんとも思っていなかったオーバーサイズの服ですが、ちょっとダボダボして動きにくいような…。(老化して体力が落ちた??)

 

春や秋に大活躍していたアウターですが、しっくり感がなく今後着ることはなさそうなので手放そうと思います。

 

気付かないだけで日々顔や体が変わっていっているのだと実感しました"(-""-)"

新しく購入した物

今年新たに購入したのが、こちらの2枚。

f:id:hiyori_minimum:20231005125905j:image

 

ユニクロのスウェットプルパーカーとGAPのパーカーです。

 

ユニクロのパーカーはこの春に断捨離したものと全く同じものです。

 

色も白で同じ。

 

私の中でスニーカー、ジーパン、パーカーは安定の組み合わせで、やっぱりここに行きつきました(;´∀`)

 

これなら公園で子供と思いっきり遊ぶことが出来ます。

 

春はこれのネイビーも着ていたのですが、今回は同じものを買わず、GAPのジップアップパーカーにしました。

 

これなら公園で遊んで暑くなってきても、調節することが出来ます✨

f:id:hiyori_minimum:20231005125636j:image

(子供と初めてのお揃い!大きくなったら拒否されるでしょうから今のうちにお揃いを楽しみます)

ミニマリストになって感じること

ミニマリストを目指してから、服の選び方が以前とずいぶん変わってきました。

 

今回買い物に行ってみて変化を実感したので、書いてみます。

ミニマリストになると服選びがシビアになる

まずは服選びがとてもシビアになりました。

 

実は今回服を探すにあたってアウトレットモールに行ってきたのですが、3時間歩き回って、何も購入することなく帰ってきました。

 

以前だと気に入ったものがなくても「せっかく時間をかけて来たんだし」とか「高速代かかってるし何か買って帰りたいな」などと考え、何かを買って帰らないと損した気分になるので、ちょっとでもいいなと思ったものを買って帰っていました。

 

しかし、今では本当に欲しいと思わなければ買わないという判断が出来るように。

 

それはちょっといいなで買ったものは飽きやすく、すぐに手放す経験が多かったからです。

 

「もう服を簡単に捨てたくない」という気持ちが芽生え、例え時間とお金をかけても本当に欲しくなければ買わないという決断ができるようになりました。

 

服を買う基準がしっかりする

ミニマリストになると服を買う基準がしっかりします。

 

以前は、「素敵!」「可愛い!」と思ったものは何でも買っていましたが、それだと系統がバラバラで手持ちの服に合わなくて困ることがありました。

 

バラバラの系統の服を着るために、服や靴や鞄を揃えて物がどんどん増えていくという悪循環…。

 

そして、クローゼットと靴箱がギュウギュウになり服を探すのが億劫になってしまっていました。

 

しかし今では手持ちの服を大量に手放したことである程度、服を買う時の指針が明確になってきています。

 

色はネイビーか白を基本とする。

 

カーディガンは骨格的に合わないから買わない。

 

基本はシンプルな無地を選ぶ。

 

などが私の服購入時の指針です。

 

これを守っていれば、「手持ちの服と合わなかった!」「失敗した!」ということが減ります。

服選びが簡単になる

服を少数だけ持つと服選びがとても簡単になります。

 

秋服を例にとると、ボトムスはジーパンしかないので悩む必要は0。

 

靴だってスニーカーと決まっているので、後はトップスを選ぶだけ。

 

トップスも少ないので、天候やその日の気分を考慮しさっと決めます。

 

本当にラクです(^^)

まとめ

以上が今年の秋服の紹介でした(^^♪

 

秋服の紹介!と言っても、ジーパンは年中着ているし、トップスの半袖は夏も着ていたやつだし、セーターは冬も着るので、「秋限定の服」ではなく、「秋に着ているものの紹介」でしたね(^^;)

 

まあ各季節兼用しながら着ることが出来るのはいいことだし、服の枚数も減るので管理も楽です。

 

今年の秋はこの服で子供とたくさん遊びたいと思います(^^♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!