ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【ミニマリスト】子供のプレゼント

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

秋は子供の誕生日!ということで、9月からたくさんプレゼントを頂きました✨

 

ありがたい限りです(^^)

 

さて、「ミニマリストって子供にどんなものをあげるの?」「物じゃなくて経験とか?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

が!!!

 

わが家は、普通に本人が欲しい物をプレゼントしています(笑)

 

私なりの基準で、人への贈り物にまでミニマム思考は取り入れないことにしています。

 

ミニマムが好きなのは、私個人の趣味です。

 

そのため「子供のプレゼントもミニマムに!!物じゃなくて経験を!」とはなりません。

(言葉にするのが難しいのですが、とにかく人へのプレゼントはしっかりあげたい派です)

 

まあ子供へのプレゼントなんて出来て10年そこそこで、中学生とかになればプレゼントは現金とかになるのでしょうから、子供が喜ぶプレゼント探しという楽しいイベントを堪能させてもらいたいと思います( *´艸`)

 

ちなみに、今年の子供へのプレゼントは

 

・パウパトロールのトラック

f:id:hiyori_minimum:20231017123030j:image

LEGO

f:id:hiyori_minimum:20231017123035j:image

 

 

・洋服10枚以上

 

でした。

 

上2つは子供自身が欲しいと言ったもので、私達夫婦と、実家の両親がそれぞれプレゼントしました。

 

お洋服はオシャレな義理の両親がプレゼントで贈ってくれました✨(ひいおばあちゃんからのプレゼントもあるので、ちょっと量が多め)

 

子供も大いに喜び、楽しい誕生日となったのではありますが、予想通りといいますか物が大幅に増えました。(笑)

 

おもちゃもかなり増えましたし、洋服にいたっては一気に10枚以上増えました。

 

タンスがパンクしそうです(;´∀`)

 

そこで!!家を片付けました!!

おもちゃの整理

まずはおもちゃの整理整頓です。

 

おもちゃを片付ける基準は、「風景と化しているものは処分」です。

 

例えば、この100均で購入したハンバーガーのおもちゃ。

f:id:hiyori_minimum:20231017123113j:image

かれこれ3か月ここから移動していません。

 

薄っすらほこりをかぶっています。

 

別に奥に収納していて見えないわけではなく、おもちゃ棚にあるのに子供にとっては風景の一部になっているようなのです。(もはや見えていない??)

 

こういう物は、これからも風景であり続けると思いますので処分したいと思います。

 

また、子供の月齢に合っていないおもちゃも処分対象です。

 

現在50ピースのパズルを作ることが出来る子供に、2ピースのパズル初心者向けの物はあっていません。

f:id:hiyori_minimum:20231017123131j:image

 

こちらは半年近く触ったところを見ていないので、処分したいと思います。

 

処分と言いましても、大体が姪っ子ちゃんへお下がりになるか、実家の孫部屋行きとなります。(孫部屋とは、実家に遊びに行ったときに子供が遊ぶスペース。実家にはおもちゃがないので、不要な物は欲しいと言われています。)

 

こうして少しづつ整理していきます。

洋服の整理

続いて洋服の整理です。

 

まず、サイズアウトした物や子供が気に入っていない物を処分します。

 

こちらの西松屋で購入したズボン。

f:id:hiyori_minimum:20231017123137j:image

 

安くて丈夫でとても重宝したのですが、最近ポケットブームの子供から「ポケットが無いから嫌」と言われ活躍の機会が失われてしまいました。

 

f:id:hiyori_minimum:20231017123142j:image

(ポケット風の刺繍はあるのに、ポケットはないユニークズボン)

 

これらの使用していないものを、手放し整理します。

家の中を総点検

おもちゃ、洋服と整理したのですが、すでにお気づきのことと思いますが、入ってきたものの量より出ていく物の量が圧倒的に少ないです。

 

子供の物を整理するにしても、限界があります。

 

そこで私がよくするのは、家の中全体を対象にした片付けです。

 

つまりは子供のスペースだけで物の量をなんとかしようとしても無理なので、他のスペースも片付け対象にして家全体で物のバランスを取ろうという作戦です。

(ただし、私の管理下にあるものだけに限る)

 

家の中を探すと、

 

・手放すつもりが子供がおもちゃにして遊んでいた私の枕(今は見向きもしない)

・夏祭りでなぜか家族の人数分もらった団扇(多分配るノルマがあったのでは)

・子供がお風呂遊びに使っていたペットボトル

 

などがあったので、処分しました。

 

1イン1アウトではありませんが、こうして家の中の物の量を微調整しています。

まとめ

物は大幅に増えましたが、子供も大喜びしていましたし、何よりこんなにたくさんのプレゼントを贈ってもらえるのはありがたいことです(T_T)✨

 

子供にプレゼントを探すというイベントを楽しみつつ、快適に暮らせる家づくりを目指して引き続き頑張っていきたいと思います♬

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!