ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【自然な美味しさ】梅の季節がやってきた!梅シロップを作って、梅ジュースを楽しむ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

先日スーパーに行くとあるものを発見して、大興奮してしまいました!!

 

それが「」です!!

f:id:hiyori_minimum:20230523123044j:image

見つけた瞬間ワクワクして、即買い物かごに入れました。

 

なぜこんなにワクワクしているのかというと、我が家は「梅シロップ」で作る梅ジュースが好きすぎるからです(≧▽≦)

 

暑さが本気を出し始め体がバテてしまっているこの時期、梅ジュースのガツンと来る甘さと、梅の爽やかな香りが、連日の疲労を吹き飛ばしてくれます。

 

いわば梅ジュースは、この時期の我が家の栄養ドリンク。

 

作らずにはいられません!!

 

そこで早速梅を購入し、梅シロップを作りました!

 

こちらが仕込んだ梅シロップ。

f:id:hiyori_minimum:20230523123106j:image

梅と氷砂糖の層がとってもきれいです(^^)

f:id:hiyori_minimum:20230523123119j:image

これからだんだん梅からシロップが出始め、1か月ほどで完成します。

 

実はこの梅シロップ。

 

昨年作る途中で発酵してしまい、早めに梅を取り出すことになってしまいました。

 

飲めないことはないので飲んだですが、梅を早めに取り出しているためほんのり梅風味がするジュースになりました(´;ω;`)

(まあ、それでも十分美味しかったのですが💦)

 

「今年こそはしっかり漬けて、梅の風味を最大限味わいたい!」ということで今年はコチラを導入しました!!

 

「パストリーゼ」です!!

f:id:hiyori_minimum:20230523123533j:image

どうやら梅が発酵してしまうのは、瓶に付着している微生物が原因のようです。

 

瓶は綺麗に洗い熱湯消毒しているのですが、それにプラスしてパストリーゼをかけることにしました(≧▽≦)

 

パストリーゼのいい所は「食品に直接吹きかけても大丈夫」なところ。

 

口に入っても大丈夫なので安心です。

 

私がパティシエとして働いていた時も、ゼリーの気泡つぶしにシュッとかけていました。

 

製菓業界では欠かすことのできないアイテムです。

 

少々お高いのですが、食品を直接消毒できるだけでなく、キッチンや冷蔵庫の掃除、これからの時期はお弁当の消毒など様々なシーンで活躍してくれそうです(^^♪

 

パストリーゼの力で今年は発酵せずに、梅ジュースが出来上がるのか?!

 

今からとても楽しみです(^^♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!