ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

靴を左右逆に履いてしまうのを防ぐ!字が読めなくても簡単に左右が分かるようになるアイテム!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

先日参観日がありまして、行ってきました(^^)/

 

一生懸命お遊戯をしている姿を微笑ましく見ていたのですが、ふと足元を見るとなんと上靴を左右逆に履いています。

 

これを見た瞬間「あーまたか」と思いました。

 

実はうちの子、上靴の左右がよくわかってないようで(;´∀`)

 

靴はマジックテープで留めるからか間違えないのですが、上靴はよくわからないようなのです💦

 

安いからという理由でシンプルで絵柄の無いものを買ってしまう私が悪いのですが、すぐにサイズアウトしてしまう成長期の子供の上靴に1000円以上はかけられません。

 

これは何とか間違えないように対策しなければならないと思い、色々考えてみました!

 

対策その1 マジックテープ式の上靴の購入を検討

うちの子はマジックテープ式の靴は左右を間違えることなく履くことが出来ます。

 

「なら上靴もマジックテープ式のものなら左右を間違えないはず!」と思い、検討しました。

 

しかし、先輩ママから「マジックテープ式の上靴は靴下に引っ付いて意外と履きにくいから、普通の上靴の方がおススメ」とありがたいアドバイスをいただきました。

 

なるほど!それは盲点でした💦

 

というわけでこの案は却下。

 

対策その2 上靴に絵を描いてみる

次に上靴に絵を描く作戦です。

 

以前上靴売り場で中敷きに犬の絵が描いてあるものを発見しました。

 

犬の絵は左右を合わせると1匹の犬になるというもので、これなら字の読めない子供でも簡単に左右が分かるようになっています。

 

「中敷きに絵を描けば、左右が分かるようになるかも!」と思い、早速中敷きに絵を描いてみました。

 

それがこちら。

f:id:hiyori_minimum:20230706123105j:image

 

…。

 

なんだかお分かりになりますでしょうか??

 

ピカチュウリザードンです(笑)

 

2匹が向かい合って手をつなぐようにセットすれば、左右を間違えないという仕組みにしたかったのですが、いかんせん絵心が無い人間です(;^ω^)

 

絵心が無いのに加えて、上靴の中敷きに絵を描くというのは非常に難易度が高い!!

 

ペンを長めに持ちながら描いていくというのは器用な人でなければ無理な作業でした(-_-;)

 

子供もピカチュウは分かっていましたが、リザードンに関しては「だれ??」と言っていました( ;∀;)

 

というわけでこれも却下です。

 

対策その3 左右を間違えないためのシールを使う

マジックテープの上靴はダメ、自分で絵を描くことが出来ないとなっても、世の中には便利な物があります。

 

それがこちらの、「くつの絵合わせコットンラベル」です!

 

こちらはシール状になっており、左右の上靴にそれぞれ貼るだけでOKという優れもの。

 

貼ればいいだけなのでとても簡単です!!

 

実際にこちらのプレーンな上靴に貼ってみます。

出来上がりがこちら!


これなら分かりやすい!!

何気にアンパンマンばいきんまんの目線があっているのが可愛い(≧▽≦)

 

わずか10秒で終わる簡単な作業でした!!

 

早く買えばよかった(笑)

 

このラベルのおかげで上靴を左右逆に履いているところを目撃することは無くなりました✨

 

ちゃんと履くことが出来きるようになり一安心です♪

まとめ

上靴の左右を間違えないようにするグッズってちゃんと存在するんですね!!!

 

子供が靴の左右を間違えて履いてしまうので困っているという方におススメのグッズです(≧▽≦)

 

もし子供の靴問題で悩んでいる方がいらっしゃいましたらぜひ試してみてください♪

 

左右を間違えることが無くなりますし、靴が可愛くなるのでいいですよ♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!