ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

4月の家計簿

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^♪

 

4月の家計簿がそろそろ完成しそうなので、振り返りたいと思います。

 

f:id:hiyori_minimum:20220513151609j:image

 

4月の支出はこちら。

 

食費 38700円

 

日用品費 2700円

 

固定費 51400円

 

交際娯楽費 59800円

 

特別な支出 10000円

(百円未満切り捨て)

 

合計  162600円

 

 

食費はその名の通り食費。

日用品費は、生活する上で必要な経費。洗剤や歯ブラシ、衣服等。

固定費は、光熱費、ガソリン代、通信費などの出て行く事が決まっているもの。

交際娯楽費は、冠婚葬祭、レジャー、夫婦のお小遣いを含めた、あると暮らしが豊かになるもの。

特別な支出は、税金やふるさと納税

 

月食費、日用品費は予算の範囲内なのでいい感じです。

 

固定費、交際娯楽費はオーバー気味。

 

固定費の中で高かったのはガソリン代です。

 

15000円。

 

ガソリン価格が高いということに加え、GWで遠出をしたのでいつもより高めに…。

 

交際娯楽費は、母の日の贈り物、レジャー費が大部分です。

 

休みが多いとどうしてもレジャー費が高くなりますね💦

 

まぁ切り詰めてばかりでも面白くないし、普段遅くまで働いている旦那さんがお休みで子供とめいいっぱい遊びたい!と言うのであれば、これは我が家にとって必要経費です!

 

私の仕事は、その他の部分で節約すること!

 

食費、日用品費はこの調子で!

 

5月はガソリン代の節約を意識する!

 

頑張れ5月の家計管理‼️

 

ちなみに特別な支出の1万円は、ふるさと納税でトイレットペーパーを貰いました✨

 

12ロール入りが6つ届いて嬉しいです😂✨

 

これでしばらく買わなくてすみます✨

 

f:id:hiyori_minimum:20220513152804j:image

 

愛媛県四国中央市に寄付する事でもらえるこちらのトイレットペーパーは、紙質がしっかりしていて給水力がありおすすめです😊✨