ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

大手携帯会社から格安SIMに乗り換えたら携帯料金がガクンと下がった!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

昨年私は15年近くお世話になったauから、mineoに乗り換えました✨

 

今まで私は格安SIMへの乗り換えについて、

 

「乗り換えが面倒」

 

「何かあったとき大手のほうが安心できるよね」

 

「通話とかに問題はないの?」

 

となんとなく思っていました。

 

しかし!いざ利用してみると料金が安くなる以外にも、多くのメリットを感じました✨

 

格安SIMに興味がある方是非読んでみてください✨

 

 

 

格安SIMのメリット

  • 料金が安い

これは格安SIM最大の魅力です!

 

とにかく料金が安い!!!

 

auの時は夫婦二人で月11000円していた通信費が、今や二人合わせて3,000円に!!!

 

もっと早く利用していれば良かった😭

 

乗り換えたことで我が家は月8,000円の節約に成功しました✨

 

  • 料金プランが分かりやすい

大手キャリアを使っていると、契約時に「○○割でお得だから追加しておきます」とか「キャンペーンで安くするためには○○コースに入ってもらって、〇か月後に解約してもらえば料金がかからないので!」などよく分からないオプションを付けられたりしませんか??

 

複雑すぎて何のために入っているプランなのか、いつ解約手続きに来ないといけないのか分からなくなり放置してしまうことも…。

 

その点格安SIMは料金プランがシンプルです。

 

店員さんにキャンペーンや謎のオプションを盛りだくさんに付けられる心配もありません!

 

シンプルなプランに自分が必要なものだけ追加すればいいので、こちらのほうが納得してお金を払うことが出来ました😊✨

 

  • 使い勝手は大手キャリアと変わらない(私の場合)

これは使い方によると思いますのであくまでも私の場合ですが、大手キャリアの時と今で使用感は全く変わりません。

 

私の普段の携帯の使用状況は、

 

・通話は月に5分以下が2~3回程度

・外では携帯をあまり見ず、家でネットサーフィンするのに使用(家のWi-Fi使用)

・ドライブ中に音楽アプリを使用

 

という感じです。

 

家での使用がメインであるため、使用感は以前と変わりませんでした。

 

旦那さんは、外で長時間ゲームをしているのですが特に問題無く使用出来ているそうです!

 

通話についても全く問題なく使用出来ています。

 

格安SIMのデメリット

お昼時など通信速度が落ちる時がある

回線が混み合う時間帯は、通信速度が落ちることがあるとよく聞きます。

 

確かにお昼時などは「遅いかな❓💦」と感じることもあります。

 

しかし、ピーク時を避けて使用すればいいだけのことなので私にとってこのデメリットは特に気になりませんでした。

 

乗り換えるとき大変だったこと

mineoに契約するときに大変だったことはなかったのですが、auを解約する時には少々手間でした。

 

まず解約のページが分かりにくかった💦

 

そしてMNP転出のためにHPに書いてあった窓口に電話したのですが、全然繋がらず…。

 

時間帯を変えても、何回もかけても繋がる気配がなく…。

 

仕方なく店舗に行くと速攻で窓口と繋がりました💦

 

(店舗から窓口に直接電話してもらうと必ず繋がるのかな❓💦)

 

そこで、解約理由などを聞かれやっとNMP転出の手続きが完了しました。

 

最初から店舗に行っていれば良かったです😭

 

まとめ

格安SIMの良さが少しでも伝わりましたでしょうか❓❓

 

それぞれの使用状況によるのですが、今までと同じような使用感で通信費を大幅に下げる事が出来るかもしれません✨

 

携帯代の見直しは1度しておくと、最初の手間だけであとはストレス無く節約が出来てしまうので、是非やってみませんか❓✨✨

 

格安SIMおすすめです😊✨