ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

賃貸でも壁紙の色を変えたい!Francfrancのリムーバブルウォールペーパーでお部屋の印象を変えてみた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

最近海外のルームツアー動画をよく見るのですが、オシャレな部屋には共通点があることを発見しました。

 

それが、壁紙です。

 

どの家も高確率で壁紙を張り替えたり、色を塗ったりしています。

 

白1色!!っていう家があまりないのです。

 

綺麗な壁紙のお部屋はなんというか温かみがあります(^^)

 

私も挑戦してみたくなり、早速賃貸でも貼ることのできる壁紙を探してDIYしてみました!

 

「賃貸でも貼ることのできる壁紙を探している」方、ぜひ読んでみてください(^^♪

Francfrancのリムーバブルウォールペーパー

今回使用したのが、Francfrancの「リムーバブルウォールペーパー ピンク」です。

f:id:hiyori_minimum:20231206120130j:image

こちらは貼ってはがせる壁紙で、賃貸住宅のため糊を使用することが出来ない人や、壁紙を貼ったことの無い初心者に優しいシールタイプのものです。

 

「なんか斜めになっちゃった!」なんて時も、すぐに貼りなおせるので安心(^^♪

 

イメージは付箋のような感じでしょうか??

 

間違えてもやり直しが出来るので、安心して作業が出来ます。

 

壁紙の種類は無地から花柄、植物柄など多彩なので好きな壁紙がきっと見つかるはず!

 

もちろんネットでの購入もできますが、色味をよく確かめたい場合は店舗で実際見てみるのがおススメです!

(この記事に写っているピンクの壁紙ですが、写真では青みがかって見えてしまっていますが、実際は温かみのある明るめのピンクです。HPや店舗で色味の確認をお願いします。)

作業方法

準備する物

準備する物は

f:id:hiyori_minimum:20231206120150j:image

・鉛筆

・ハサミもしくはカッター

・メジャー

です。

 

説明書にはスムーサーやタオルを準備するように書いてありましたが、特になくても作業は出来ました。

 

綺麗な仕上がりを求める方は、スムーサーを使用したほうがいいと思います(^^)

作業手順

作業手順はたったの3つのみ!!簡単に出来ちゃいます!

壁の掃除&家具の移動

まずは、壁紙を貼る前に壁を掃除しておきます。

 

埃や汚れを綺麗に落としておきましょう。

 

また、壁紙周辺に家具が置いてある場合は作業がしにくいので移動しておきます。

壁の高さを測る&裁断

壁を綺麗にしたら、壁の高さを測ります。

 

壁の高さが分かったら、ウォールペーパーの後ろにメモリがあるのでそれに合わせてカットしていきます。(1マス2センチでした)

f:id:hiyori_minimum:20231206120208j:image

f:id:hiyori_minimum:20231206120213j:image

ここで注意して欲しいのがピッタリのサイズでカットしないこと

 

説明書では1~2ミリ長めに切るようにかかれていますが、2センチくらい余裕をもたせておくことをおすすめします。

 

私がDIY初心者で測り方が悪かったのか予定より1.5センチ長くなっていたので、慣れていない人ほど余裕を持ってカットしておいた方がいいと思います。

壁紙を壁に貼る

カットが出来たら、あとは壁に貼るだけ!

 

裏紙を10~20センチほどはがし、天井から貼っていきます。

f:id:hiyori_minimum:20231206120245j:image

f:id:hiyori_minimum:20231206120250j:image

手のひらやスムーサーで外側に空気を逃がしながら貼ると綺麗に貼ることが出来ます。

 

ここでのポイントとしては一気に裏紙をはがしてしまわないことです。

 

手のひら1つ分の裏紙をはがし、壁に貼って空気を逃がす。

 

これを繰り返すことで、斜めにならず綺麗に貼ることができます。

 

もし斜めになってしまっても大丈夫!

 

剝がすことが出来るので、気負わずチャレンジしてみてください(^^)/

 

最後まで貼ることができたら、余った部分をカッターでカットします。

f:id:hiyori_minimum:20231206120307j:image

f:id:hiyori_minimum:20231206120314j:image

下の壁まで切らないよう注意してください(^^;

 

以上で壁紙の貼り替え作業終了です!!

仕上がり

出来あがった壁がこちらになります!

Before


After

 

f:id:hiyori_minimum:20231206120327j:image

ちょっと冷たい感じの白一色だったキッチンが、明るく温かみのあるキッチンになりました!!

 

白い壁紙だったときはキッチン横のタイルがほんの少し青みがかって見えて寒々しい印象だったのですが、ピンクの壁紙にすることでタイルまで温かい白色に見えるようになりました✨(写真では分かりづらくてごめんなさい💦)

f:id:hiyori_minimum:20231206120333j:image

キッチンの壁の1面を張り替えただけですが、キッチンに入った途端綺麗なピンク色が目に入り気分が上がります(≧▽≦)

 

今回のDIYでキッチンの印象を変えることに成功しました!

まとめ

Francfrancのリムーバブルウォールペーパーを使ってみての感想ですが「非常に作業がしやすい」です。

 

壁紙をカットする時も裏にメモリがついているので、ガタガタになる心配がありませんし、壁紙自体に適度な固さがあるため貼るときも楽に作業が出来ました✨

 

貼る作業中に空気が入らないか心配していましたが、丁寧に作業していれば空気は入ってきませんでした。

 

DIY初心者でも簡単に扱うことのできる壁紙です!

 

かかった時間は2ロール貼るのに、20~30分くらいです。

 

慣れている人だったら、もっと早くにできると思います(^^)

 

お部屋の印象を変えてみたい方、ぜひぜひFrancfrancのリムーバブルウォールペーパーでお部屋を模様替えしてみてください!(^^)!

 

簡単に印象を変えることが出来るので、おすすめですよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!