ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【初心者キャンプ】初めてのファミリーキャンプは何買えばいい??初心者におススメのアイテムを紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

最近やっと子供が大きくなりキャンプデビューすることが出来た私たちですが、キャン

プデビューする時に苦労したことがありました。

 

それが「キャンプ用品って何を買えばいいの?」ということ。

 

初心者なりに必要な物を調べて揃えようとしたのですが、キャンプ用品はブランドも、物の種類も多く何を買えばいいのかわかりません💦

 

例えばテント1つとっても、どこのメーカーにするのか?どんな形でどれくらいの大きさにするのか?を、考える必要があります。

 

そこで今回は、キャンプ初心者の私が購入した道具を紹介していきたいと思います!

 

これを読めば「初めてのファミリーキャンプはこれを揃えておけば大丈夫!」という物が分かります(^^)

 

「家族でキャンプデビューしたいなあ」「何を買えばいいか分からない」というキャンプ初心者の方、ぜひ読んでみてください(^^♪

寝室編

テント  DOD  わがやのテント L

まずは、キャンプと言ったらこれが無いと始まりません。

 

テントのご紹介です。

 

星の数ほどあるテントの中から私たちが選んだのはこれ!

 

DODのわがやのテント L です。

 

これを選んだ理由はズバリ「ワンタッチ構造で設営が簡単にできるから」です。

 

袋から出して脚を広げて中の紐を引っ張るだけでテントを立てることが出来ます。

f:id:hiyori_minimum:20230911104627p:image

2人での作業なら5分以内、1人でも10分もかかりません。

 

組み立てのイメージは傘を広げるような感じです。

 

ポップアップテントのように簡単に立てることが出来ます。

 

大人5名での使用が可能のようですが、3~4人での使用がベストかと思います!

 

3人で使えばかなり余裕あり、4人でちょうどいいと感じるくらいの広さです。

 

お値段は4万円以下で、安い時に買うと3万円代前半で購入することが出来ます。

 

初めてのテントとして手が出しやすいことも魅力の1つです(^^♪

 

コスパがいいことと、設営が簡単なこと。

 

この2点が初めてのファミリーキャンプに最適だと感じた点です。

 

ちなみにソロや2人などの少人数。テントを男女で分けて使いたいという方にはこちらもおススメ。

 

お値段驚異の一万以下です!!

 

こちらも紐を引くだけでテントができるワンタッチ構造です。

 

軽くて、お手頃価格なのでおすすめです(^^)/

マット DOD  ソトネノサソイ

続いてテントの次に必要なのがマット。

 

テントだけでは、ビニールシートのように土や石の凸凹が直に伝わってくるのでマットが必要です。

 

そこでおススメなのがこちら。

 

こちらオートマチックエアバルブというものがあるので、バルブを緩めておくだけで空気が自動的に入ります。

 

十分膨らんだら閉じればいいだけ!

 

私たちがすることは、バルブを開けて閉める。

 

これだけ!!

 

とっても楽ちんです♬

 

マットの厚みは4.5センチで快適に寝ることが出来ます!!

 

何なら家の布団より寝心地が良かったです(笑)

 

夏キャンプは、これを敷いて家で使っているタオルケットをかけておけば十分です(^^)

 

リビング編

次はご飯を食べたりする場所、リビング部分で使う物を紹介します。

テント Coleman  インスタントバイザーシェード

リビング用のテントはコールマンのテントを使用しています。

 

タープという手もあると思いますが、我が子はすぐにペグを抜いて遊びだすので普通にテントタイプの物にしました。

 

設置も簡単で、頑張れば1人で設営も可能です。

 

別売りの日よけを買えば、横からの日光を遮ってくれます。

 

詳しくはこちらの記事に書いてますので読んでみてください。

 

hiyori-minimum.hatenablog.com

 

ちなみにこのテント、キャンプに使う以外に、ビニールプール、ガーデニング、イベント時にも使えて大変便利です♬

テーブル Hilander  ウッドロールトップテーブル

テーブルはHilanderのウッドロールトップテーブルを使用しています。

組み立てがとても簡単で、脚を開きウッドロールテーブルをクルクルと広げるだけでテーブルが完成します。

 

お値段はちょこっとお高めなのですが、以前安いテーブルを買った時に脚の組み立てが非常に面倒くさく大変だったのでこちらに買い替えました。

 

組み立てが簡単なうえに、オシャレです。

 

詳しいことは、こちらの記事に書いているのでよろしければどうぞ!

 

hiyori-minimum.hatenablog.com

 

チェア 

チェアは「Helinox」を買っておけば間違いありません。

 

我が家はHelinoxのチェア2を持っているのですが、コンパクトさ、軽さ、丈夫さ、座り心地全てを兼ね備えています。

f:id:hiyori_minimum:20230911104726j:image

 

お値段は高いですが、それ相応の座り心地が得られます。

 

似た感じの商品でお安い物もあったのですが、座ったときの安定感がなく、体重移動しただでガタガタして非常に不安定でした💦

 

リラックスしてキャンプを楽しみたいなら、Helinoxが断然おすすめです!

 

そこまで高い物は必要ないという方は、このようなコールマンなどの椅子をおすすめします。

 

背もたれが高くないので、後ろに体重をかけゆっくりするということはできないのですが、座ったときの安定感、コスパの良さは抜群です。

 

ホームセンターなどで1000円代で購入できるので、安くアイテムを揃えたい方はおすすめです!

キッチン編

キャンプの定番と言えばBBQ!

 

ということで、キッチンアイテムはBBQグリルの紹介です。

BBQグリル UNIFLAME  ファイアグリル

BBQ台はユニフレームのファイアグリルです。

 

ファイアグリルの良さは、何といっても収納時コンパクトにまとまること!!

 

昔のBBQ台は四角くて畳んでも全く小さくならなかったイメージですが、最近のBBQ台は違います!

 

とっても小さくなるんです!!

専用のバッグに入れれば、ちょっと近所にお出かけするような気軽さです。

 

そしてこのBBQ台、なんと焚火台としても使えます。

 

マシュマロを焼いたりするのにとっても便利!

 

1台でBBQ台と焚火台が手に入るのはお得ですね!!

 

そしてコスパもよく1万以下で手に入ります!

 

「大きなBBQ台は収納場所に困るから、小さなものが欲しい」という方に是非おすすめの商品です。

 

hiyori-minimum.hatenablog.com

 

まとめ

以上のアイテムが初めてのファミリーキャンプにおすすめするものになります。

 

これらのアイテムにたどり着くまでに、我が家はネットで何十時間と探し、口コミやレビューを見て調べました。

 

これからキャンプを始める皆様には、こんなに時間と労力を費やしてアイテムを探して欲しくない…💦と思い今回の記事を書かせていただきました。

 

アイテム選びの基準として、コスパがいい、取り扱いが簡単な物ばかりを選んでいるので、買って失敗だった💦となる可能性は少ないと思います。

 

ぜひぜひ初めてのキャンプを楽しんでください(^^♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!