ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

夏のコバエ奮闘記。コバエ対策には何が有効なのか色々試してみた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

この季節になると我が家は賑やかになります。

 

コバエによって"(-""-)"

 

我が家のアパートの同じフロアにかなり独特な香りのするお家がありましてそこを中心に、共有の廊下に大量のコバエが発生します。

 

そのためこの時期玄関をあければ必ずコバエが一緒にお家に入ってくるというかなり残念な状況になってしまいます…(^^;

 

そのお家が冷房を使用する頃になると、窓が締まり臭いが遮断されるので自然とコバエはいなくなるのですが問題はそれまでのコバエとの戦いです。

 

玄関から入るコバエは家で繁殖するので、色々と対策が必要になります。

 

今日はコバエと格闘歴5年の私が色々試した中でコバエ対策に有効だったと感じるものを書きたいと思います!

 

「コバエに苦戦している…」という方の参考になれば幸いです(^^)

 

コバエ対策

まず我が家の現状です。

 

主な侵入経路は玄関。

 

そして各部屋にちらほらいることはありますが、一番多くいるのがキッチンです。

 

そのため、キッチンの生ごみや食べ物に対して対策が必要な状況です。

その1 コバエがホイホイを設置する

まずはコバエを見つけた時に誰もが思いつくであろう「コバエがホイホイ」を設置します。

 

設置して1週間で5匹のコバエが捕まっていました。

 

なかなか優秀そうに思いますが、私は毎日7~8匹のコバエを素手で捕まえているので、家に侵入するコバエの数に対して捕まるコバエの数が少ないという結果に。

 

それに加え子供が「これくさい」と嫌がります(;´∀`)

 

「コバエがホイホイ」はコバエを捕まえてはくれるけど、全てを捕まえてくれるわけではありませんでした。

 

あくまで補助的な位置づけとして使用しています。

 

(昨年は1か月ほどして臭いが薄まってきたころに、大量に捕獲できたので、今後の活躍に期待しています。)

その2 生ごみをその都度屋外に出す

次にもっともコバエが集まりやすい、生ごみをこまめに外に出すようにしました。

 

結果家の中のコバエは格段に少なくなりましたが、屋外のゴミ捨てボックスにコバエが集まることに。

 

家の中にいない分マシですが、ゴミ出しの時ボックスを開けるたびに嫌な気持ちにはなります(^^;

その3 網戸にかける虫よけスプレーを使用する

「網戸からの侵入もあるかも」と思い、網戸にかける虫よけスプレーを使用してみました。

 

その結果は、特に変化なしでした。

 

うちの場合、主な侵入経路が玄関なので窓の対策をしてもそこまで効果が出なかった模様です。

 

「窓や網戸からコバエが侵入している」という方なら、有効かもしれません。

その4 生ごみ処理に消臭袋を使用する

生ごみをこまめに出すのに加え、夏の時期は生ごみの処理に消臭袋を使用するようにしました。

 

その結果家の中のコバエが減ったのはもちろん、外のゴミ箱に集まるコバエも減りました!!

 

家の中と外でコバエが減るので消臭袋はコバエ対策にかなり有効だと感じています。

まとめ

以上色々試した結果有効だったのは、「生ごみを消臭袋に入れ、こまめに外に出す」方法でした。

 

コバエが集まりやすい環境を徹底的に排除することが大切です。

 

あとは家に入ってくるコバエを自分で捕獲したり、ホイホイなどの力を借りて地道に捕まえていくしかないですね💦

 

以上が私が試したコバエ対策になります。

 

コバエが家からいなくなる日が早く来ることを願って地道に対策を続けたいと思います(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!