ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【ミニマリスト】靴の整理整頓をしよう!手持ちの靴は何足あるのか数えてみる!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

久しぶりに捨て活をしようと思いたち、靴箱の整理をしました!

 

ただただ靴を点検し整理をする内容にはなりますが、「靴を手放したいけどやる気が出ない…」という方のお力になれれば幸いです(^^)

 

それでは早速整理していきます!!

 

現在私が持っている靴は、7足です。

f:id:hiyori_minimum:20230616103705j:image

内2足は年内に手放す予定が確定しています。

(スニーカーとお呼ばれ用ハイヒール)

 

では持っている靴を順番に見ていきたいと思います!

主力アイテム

ニューバランスのスニーカー

f:id:hiyori_minimum:20230616103711j:image

 

まずは主力アイテムのニューバランスのスニーカー。

 

これは履き心地が最高すぎて、ほぼ毎日のように使用しています。

 

私は足が甲高幅広のためなかなか痛くない靴というものに出会えません。

 

正直「靴は何かしら我慢しなければならない物」と諦めていました。

 

しかし妊娠中ヒールの無い靴をと探していた時に偶然これを見つけてビックリ!

 

履いてどこも痛くないうえに、長時間歩いていても全く疲れない!!

 

この差は手持ちの2000円のスニーカーと比べてたらすぐに分かります。

 

2000円のスニーカーは底が薄いためか長時間歩くと足がだるくなってくるのですが、ニューバランスは違います。

 

子供と5時間アスレチックで遊んでも足が痛くなることはありませんでした!!

 

履きやすい靴はついつい手が伸びてしまうので、ほぼ毎日使用するようになっています(^^;💦

 

この履き心地に慣れてしまったら少しでも痛みが伴う靴は履けなくなってしまい、ハイヒール2足とサンダル1足を手放しました。

 

以降「履いていて痛みや違和感を感じない靴」が私の靴選びの基準になりました。

砂遊び用のスニーカー

f:id:hiyori_minimum:20230616103723j:image

次は上で出た2000円のスニーカーです。

 

これは「砂場で遊んでも汚れを気にしなくていい靴が欲しい」と手に入れたものです。

 

ニューバランスの靴は1万以上するものだったので、泥だらけになる砂場遊びに履いていく勇気がなく、安価でシンプルな物をと探して見つけました。

 

こちら砂遊び用としては申し分なくガンガン遊べたのですが、安価な分壊れるのも早かったです💦

 

毎日履いていたわけではなく週2~3回位の使用で2年経たずに穴が開いてしまいました。

(靴に穴が開いたのはこれが人生初!)

 

「最近妙に靴の中に砂が入るなあ💦」と思っていたところ、ソールと布の境目が破れておりそこから砂が侵入してきていました。

 

「もうここまで使い切ったのだから、寿命だろう!」と思い手放す予定です。

 

ここまで物を使い切れば、とてもすがすがしい気持ちです✨

 

このスニーカーの代わりに注文しているニューバランスのスニーカーが届きしだい交代させたいと思います(^^)/

 

季節もの

サンダル

f:id:hiyori_minimum:20230616104615j:image

こちらのサンダルは日常履きというより、主に川で使用しています。

 

GUで購入したものですが、なかなか頼れるヤツです✨

 

ビーチサンダルは川遊びをしていると脱げそうになりヒヤヒヤするのですが、こちらはストラップがついているため流される心配なし!

 

日常でも使いやすいデザインなので夏の必需品です(^^)

 

ブーツ

f:id:hiyori_minimum:20230616103739j:image

こちらもGUで購入しました。

 

ヒールが無いのが私的goodポイントです!!

 

スニーカーで年中過ごしてもいいのですが、たまにはちょっとおしゃれしてお出かけしたいという時に履いています。

 

履きやすく、脱ぎやすい、そして子供を抱っこしてもヒールが無いからコケる心配なしの安心ブーツです(^^)

 

用途が限定される靴

長靴

 

長靴は今年購入しました。

 

今までは雨の日は外出しないか、車で外出していたのですが、幼稚園の送迎で雨の日も出ないといけなくなり購入を決意。

 

意外と歩道は水たまりが多いし、車道を走る車から水をかけられます。

 

スニーカーだと毎回外に出るたびに足が濡れていましたが、これを購入したことで全く濡れることがなくなりました✨

 

梅雨時期の必需品です!

結婚式用ハイヒール

f:id:hiyori_minimum:20230616103749j:image

結婚式用のちょっとキラキラしているハイヒールです。

 

こちら20代の結婚式に呼ばれることが多かった時期には大活躍していたのですが、30代に突入し周りの友達も親戚もほとんど結婚してしまったのでここ数年出番がありませんでした。

 

今年は1件結婚式にお呼ばれしているのでそれが終わり次第手放したいと思います。

 

最近はレンタルドレスを利用しているので、次呼ばれることがあれば靴も一緒にレンタルしようと思います。

 

冠婚葬祭用ハイヒール

f:id:hiyori_minimum:20230616103757j:image

こちらは活躍の機会がほぼないのですが、いざと言う時のためにとっています。

 

入園式などの式典や、お葬式のときに使用しています。

 

まとめ

以上が靴の整理になります。

 

整理した感想としては、「もう少し絞りたい」というのが本音です。

 

出来れば5足あたりに抑えたいところです。

(うちの下駄箱はとっても可愛らしいサイズのため今現在満員御礼。)

 

とりあえず2足は手放し、1足入ってくる予定があるので実質-1。

 

今後もう1足なにか手放すことが出来ないか試行錯誤中です(^^;

 

しっくりくる数になるまで奮闘したいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!