ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

椅子が足りない!大人数の来客があったときのおもてなし方法を考える

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

夏休みに入り、お友達が我が家に遊びに来てくれることが増えました。

 

来客があるのは嬉しいのですが1つ問題が発生します。

 

それが「おもてなしをするのに物が足りない」ということです。

 

普段ミニマムに過ごしているため、余分な物を持っていない我が家。

 

2~3人程度の来客なら対応できるのですが、4人以上になるとかなり厳しい。

 

まず座る椅子が無い。人数分のコップも無い。おやつを食べるためのテーブルも狭くてぎゅうぎゅう…。

 

「これはどうにかしなければ…!」と大人数の来客に対応するための方法を考えてみました!!

 

来客時に物が足りなくて困っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ読んでみてください(^^)/

 

椅子が足りない問題の解決策

人数分の椅子が足りない場合の解決策は、アウトドアチェアを活用することです。

f:id:hiyori_minimum:20230803131114j:image

我が家はBBQをよくするためアウトドアチェアがいくつかあります。

 

それを綺麗に洗浄し、来客の時に使用しています。

 

さすがにリビングテーブルには高さが合いませんが、テーブルもアウトドア用品を出せば問題なし!

 

畳めばコンパクトになるので収納にも困りません(^^♪

テーブルが足りない問題の解決策

テーブルが足りない場合の解決策は、アウトドアテーブルを使用することです。

 

我が家はHilanderのテーブルを使用しています。

 

BBQやキャンプで使用するために購入したのですが、木製でオシャレなため室内で使用しても全く違和感がありません。

f:id:hiyori_minimum:20230803114426j:image

これを広げてアウトドアチェアを並べて、ご飯を食べたりおやつを食べたりしています。

 

背の低い子供は無理ですが、大人であれば椅子無しでも座卓として使用できます。

 

収納するときはこんなにコンパクトに。

f:id:hiyori_minimum:20230803114430j:image

組み立ても驚くほど簡単で、1分もあれば組み立てることが出来ます。

 

アウトドア用品の組み立てに不慣れな方でも簡単に扱えるのでおすすめです。

コップが足りない場合の解決策

コップが足りない場合の解決方法は、紙パックの飲料を用意することです。

 

 

紙パックであれば、コップを用意する必要がありません。

 

元はと言えばコロナ禍で「コップを使わせてもらうのは申し訳ない」「洗い物が増えるから」と友達同士で気遣い合い始まった紙パック飲料の使用でしたが、今ではこれが当たりまえになってきました。

 

誰にも気を使わなくていいし、好きなジュースを選ぶ楽しみもあります。

 

その場で飲めなければお土産として持って帰ってもらうことも可能です。

 

コップを人数分用意しなくてもいいし、お土産として持って帰ることが出来る紙パック飲料の使用はおすすめです(^^)

まとめ

以上が我が家の大人数の来客のおもてなし方法になります。

 

「家の中でアウトドア用品?」と最初は感じていましたが、いざ使用してみると特に違和感なく使用することが出来ました。

 

子供たちもキャンプ気分で楽しかったようです(^^♪

 

わざわざ来客用の物を買い足すことなく、家にあるもので対応できて良かったです(^^♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!