ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【想定外の連続】初心者キャンプ反省会。初めてキャンプする際に気を付けて欲しいことも紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

先日初めてケビンではなく、テントでのキャンプをしてきました!

 

初めての経験でとても楽しかったのですが、初心者ゆえに失敗もたくさんしました(;´∀`)

 

今回はその反省と、私と同じく「これから初めてキャンプするよ!」という方に向けて気を付けて欲しいポイントを上げていきたいと思います。

 

良ければ読んでみてください(^^)/

 

想像以上に夜が暗い

まず最初の失敗は、「ライトが足りなかった」ということです。

 

ライトの必要性は我が家も考えてきちんとライトを持って行っていたのですが、キャンプ地の夜は想定以上に真っ暗でした。

 

本当の真っ暗闇です(^▽^;)

 

田舎とはいえ住宅街に住んでいる我が家の夜とは比べ物にならないくらいの真っ暗でした。

 

その分星が今まで見たことがないくらい綺麗に見えたのですが、手元は真っ暗。

 

ライトをつけましたが広範囲を照らしてくれるほどの明かりではなかったため、行動しにくかったです…。

 

キャンプに行く際は、

・広範囲を照らしてくれるようなライトを複数準備する

・手元用のライトは人数分用意する(トイレに行く時などに必要)

などの対策が必要です。

 

山の夜はかなり冷える

意外だったのが、夜かなり冷えたこと。

 

真夏のキャンプだったので、「暑いだろうし、掛布団はバスタオルくらいでいいんじゃない?」と旦那さんは言っていたのですが、そんなものではぜんっぜん足りませんでした(;´∀`)

 

感覚で言うと2か月先くらいの寒さでした"(-""-)"

 

私は元が冷え性なので、厚めのタオルケットを持って行っていたのですがこれでちょうど良かったです。

 

旦那さんはバスタオルで寝て、当然のごとく朝体が冷え切っていました💦

 

真夏のキャンプであっても、

・掛布団は必要

・子供の場合は薄手のスリーパーがあってもいいかも

・長袖のアウター必須

です。

 

長袖のアウターは、朝トイレに行くときに必要性を感じました。

 

朝は動くだけでとても寒い。半袖では鳥肌が立つほど寒かったです。

 

薄手のアウターを1枚は持っていくようにした方がいいと思います。

 

他のキャンプしている方々も、小走りで「寒い寒い」と言いながらテントに戻っていっていたので、真夏であっても気持ちは秋くらいの寒さを想定しておくといいかもしれません。

テントが朝露で濡れる

朝起きて気づいたのが、「テントがなんか濡れている!」ということ。

 

朝露もありますし、テント内が結露で濡れていました。

 

ここで発覚したのが「テントを乾かす時間が必要」だということ。

 

旦那さんは知っていたようですが、ここでも想定外のことが起きます。

 

意外と太陽が出てくるまでに時間がかかるということ。

 

サイトの位置の問題もあったと思いますが、なかなか太陽が当たりません。

 

結局きちんと乾くまでに3時間かかりました。

 

場所的な問題であったり、天候にもよると思いますが、テントを乾かすために早めの行動をおすすめします。

 

また、雑巾などを持って行って濡れた場所をふき取るなどをすれば乾くまでの時間が短縮できそうです。

 

次回からは雑巾を持っていこうと思います(^▽^;)

まとめ

今回寒すぎたり、予想以上に暗くてびっくりもしましたが、自然を感じることが出来てとても楽しい経験になりました(^^)

 

キャンプ上級者からすればビックリするほど初歩的なミスだと思いますが、初めてキャンプをする者にとっては分からないこと知らないことだらけでした。

 

でもこういう失敗を繰り返して、修正や対策を考えていくことがキャンプの楽しさだと思っています(^^)/

 

ちなみに我が家も次に備えて、あーでもないこーでもないといいながら色々道具の研究をしたりしています。

 

我が家の失敗が、これからキャンプをする方のお役に立てれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!