ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

防災用品としてもおすすめなキャンプ用品4選!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

以前キャンプで使用しているライトが優秀だったので防災用品と兼用にしたという記事を書きました。

 

hiyori-minimum.hatenablog.com

 

実はライトだけではなく、キャンプで使用しているアイテムにまだまだ優秀な防災用品となるものがあるんです!!

 

今回はそれを紹介していきたいと思います!!

 

「日常でも使用できる防災用品」を探していらっしゃる方、ぜひ読んでみてください♪

 

防災用品としても使えるキャンプ用品

防災用品としても使えるアイテムがこちら!

イワタニカセットガスジュニアコンパクトバーナー

まずはこれ!

 

イワタニカセットガスジュニアコンパクトバーナーです。

 

これのどこがいいかというと、収納したときに非常にコンパクトになるところです!

 

これが畳んだ時の状態。

f:id:hiyori_minimum:20230914110951j:image

ケースに入れるとこのように片手の手のひらに収まるサイズの大きさになります!

f:id:hiyori_minimum:20230914110956j:image

卓上のカセットコンロの箱と比べるとそのコンパクトさがよくわかります。

f:id:hiyori_minimum:20230914111034j:image

非常に小さいですね!!

 

これだけ小さいと、防災用品置き場で場所を取りません。

 

普段使うことの無い防災用品。(使う機会が来ませんように…)

 

出来るなら必要な物を、コンパクトに持っておきたいものです。

 

ちなみにこのバーナーは使い方も簡単。

 

脚を広げて、

f:id:hiyori_minimum:20230914111046j:image

ボンベをセットし、

f:id:hiyori_minimum:20230914111053j:image

着火するだけ!!

f:id:hiyori_minimum:20230914111125j:image

なかなかの火力があります。

 

これでキャンプの時お湯を沸かしたのですが、すぐに沸きました(≧▽≦)

 

収納の邪魔にならず、使い勝手のいいバーナーは防災用品としてとても優秀ではないかと思います(^^♪

無印商品 水のいらないシャンプー

続いてが無印良品の水のいらないシャンプーです。

f:id:hiyori_minimum:20230914111138j:image

災害が起きた時、水道が使えないと髪が洗えなくなります。

 

そんな時にこれを使えば、水を使うことなく髪を清潔に保つことが出来ます。

 

「数日くらい髪が洗えなくてもいいのでは?」と思われるかもしれませんが、髪が洗えるのと洗えないのでは大きく生活が変わります。

 

それを実感したのがキャンプの時で、「1日くらいなら髪を洗わなくてもいいか」と思っていたのですが、夜中に頭が痒くてなかなか寝付けないという状態に陥りました(;´∀`)

 

旦那さんに聞くと全く同じだったらしく、男女関係なく1日髪を洗わないだけで頭が痒くなることは起こるようです。(特に夏場は)

 

そんな時に便利なのが、水のいらないシャンプーです!

 

頭皮に適度にスプレーし馴染ませるだけで、頭がさっぱりします!!

 

無印良品らしい爽やかな香りと、スース―感によって、まるでシャンプーしたかのような爽快感を得ることができます!

 

このシャンプーをすると、夜中に頭が痒くなることはありませんでした(^^)

 

とっても優秀な商品です♬

 

ただ1つ注意していただきたいことがあります。

 

こちらの水のいらないシャンプーですが、実際に髪を洗った時と比べると、全く同じ状態にはなりません。

 

水で洗った時のように髪がさらさら、ふわふわになることはないです。

 

あくまで頭皮がスッキリして、清潔感を保つことが出来るというものになります。

 

その点だけご注意ください💦

 

しかしこのシャンプーをするのとしないのでは、生活に大きな影響があります!

 

個人的には絶対あった方がいい!と思えるものです(^^)

 

災害時やキャンプだけではなく、入院中やお風呂に入ることが出来ないときにも大活躍すること間違いなしなので、ぜひ備蓄品に加えて欲しい1品です(^^♪

無印良品 指型歯磨きシート

水が使えない状態で困るのが、洗髪に加えて歯磨きです。

 

ただでさえ貴重な水を、歯磨きでたくさん使うわけにはいきません。

 

できれば、水を使わず歯を磨くことが出来たらいいですよね??

 

そんなときに役に立つのが、無印良品の指型歯磨きシートです。

f:id:hiyori_minimum:20230914111202j:image

シートを取り出し、指にはめ、歯を磨きます。

f:id:hiyori_minimum:20230914111212j:image

f:id:hiyori_minimum:20230914111225j:image

 

歯磨き後に水で口をゆすぐ必要はありません。

 

実際に使用してみると、歯の表面がツルツルになり、口の中がさっぱりしました!

 

歯磨き粉のような香りがシートからしていたのですが、歯を磨くとスース―します。

 

まるで歯磨き粉を使って歯を磨いたような、さっぱり感でした(^^♪

 

こちら指型になっているため、子供でも簡単に使うことが出来そうです。

 

非常時の衛生管理にピッタリの商品です!

 

水の使えない災害時やキャンプの時などはもちろん、外出先で歯を磨くことが出来ないときや旅行の際に持っておくと便利だと思いますよ(^^)

クーラーボックス

最後はクーラーボックスです。

 

災害が起きた時、電気が止まると困るのが「冷蔵庫」です。

 

電気が無いと冷蔵庫も冷凍庫も機能しなくなり、どんどん食材の劣化が進んでいきます。

 

そんなとき役に立つのが、クーラーボックスです。

 

冷蔵庫が止まった時食材をクーラーボックスに移動させておけば、保冷効果で少しでも食材の寿命を延ばすことができます。

 

このような保冷材も一緒に入れておけば、さらに効果的です。

f:id:hiyori_minimum:20230914111312j:image

f:id:hiyori_minimum:20230914111324j:image

保冷剤と飲み物をクーラーボックスに入れておき、真夏の車内に6時間置いておいたのですが、中の飲み物は十分冷えていました。

 

保冷剤があるとないでは大きく保冷力が違ってくるので、普段から保冷剤を冷凍庫に入れておくといいと思います。

 

クーラーボックスは他のキャンプ用品と比べても日常使いしやすいもので、夏のお買い物や、イベント時、ピクニックなどでも活躍してくれます。

 

使わないときは、備蓄品を保管する入れ物としても使えます。

 

とても使い道が多いので、1つ持っておくと便利ですよ(^^)/

まとめ

防災用品として使えるキャンプ用品をまとめてみました。

 

キャンプ用品はキャンプだけでなく、日常で使えたり、もしもの場面で活躍する優秀な物が多いのでぜひ見てみてください♪

 

もちろん今回紹介した物だけでなく、キャンプで使用しているライトも非常に優秀です!

 

これからは、災害時に役立つもの=防災用品コーナーで売られているもの、ではなくキャンプやアウトドア用品コーナーにも立ち寄ってみるといいものが見つかると思います。

 

ぜひアウトドア用品も定期的にチェックしてみてくださいね♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!