ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【ミニマリスト】今年の夏服の見直し

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

そろそろ秋が近くなってきたので、今年着ていた夏服を点検しました!

 

今年の夏着ていた服は以下の通り。

f:id:hiyori_minimum:20230928123737j:image

トップス4枚

ボトムス2枚

ワンピース1枚

 

これで、夏を過ごしていました。

 

私の今の洋服選びの基準が、

 

・過度な装飾が無いもの

・ガシガシ洗えるもの

・汚れても気にならない値段のもの

 

なので、ユニクロとか無印良品、GUの服が多いです。

 

小さい子を育てる親あるあるですかね??(^^)

 

我が子も大きくなってきてそろそろ抱っこの機会は減ってきましたが、出先で寝てしまうこともあり、まだまだ完全に抱っこ卒業にはなっていません。

 

なので、抱っこしたときに子供の肌が傷つないようにボタンやスパンコールがついているような洋服は避けています。

 

また子供との遊びで服の汚れは必須。

 

公園で砂がついたり、お絵描きでマジックがついたりは日常茶飯事なので、ガシガシ洗えるというのは必須条件です。

 

そして最終的に、汚れがどうしても取れないとなったときに潔く手放せる価格のものを選びます。

 

その条件をクリアしたのが、今手持ちの服たちになります。

 

今回はこれを見直し。

 

残すものと、手放すものを分けていきました。

 

手放すものはトップスが2枚。

f:id:hiyori_minimum:20230928123915j:image

 

黒のTシャツは着すぎて首周りから糸(ゴム?)が多数出てきてしまっているため、今年で引退です。

f:id:hiyori_minimum:20230928123748j:image

 

白のシャツは何かのシミがついてしまっており、染み抜きしたり漂白したり色々手を尽くしてはみたものの、全く取れる気配がないので今年で引退に。

f:id:hiyori_minimum:20230928123753j:image

(これは何のシミ??)

 

どちらも3日に1回は着ていたので、十分使いきったと感じています!

 

この2枚の服の補充は来年にすることに。

 

というのも、だんだん子供が大きくなり選べる服の幅が広がってきたので、来年であればもう少し色々なデザインの服が選べるのではないかと考えているからです(^^♪

 

子供が生まれてからはデザインなんて二の次で、とにかく使いやすいもの!を優先させてきたので、服選びにときめきを感じにくかったのですが、だんだんと服を選ぶ楽しみが戻ってきそうでワクワクしています(^^)/

 

来年素敵な服が見つかりますように✨

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!