ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

お金は使わなければ貯まる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

 

幼稚園初めての七夕で短冊に「お金持ちになりたい」と書いてほしいと先生にお願いした、ひよりです。

 

母は「セーラームーンになりたいとか書いてある中で、一番現実的だった」と笑っていました(笑)

 

その時の記憶が薄っすらあるのですが、当時「お菓子屋さんにもなりたいし、花屋さんにもなりたい。でもお願いは1つしかできない。ならお金持ちになれば、お菓子屋さんも花屋さんも買うことが出来きてどっちにもなれる!」と思い先生にお願いした記憶があります。

 

現実的な3歳児です(^▽^;)

 

そんな根っからお金好きの私。

 

こんな本を読みました。

 

「お金の話」 ひろゆき

 

2ちゃんねる」や「ニコニコ動画」でおなじみの、ひろゆきさんの本です。

 

動画をたまに見てるんですが、話し方が軽快で面白いですよね。

 

ひろゆきさんはお金をほどんど使わず月の支出3万ぐらいと言っていました。

 

そのひろゆきさんが、お金について話している。

 

これはもう読むしかないですよね(笑)

 

話し方同様に、本の文章も非常に読みやすいです。

 

1時間もあればサクッと読めてしまうくらい。

 

お金に関する不安についての話や、実際お金持ちになって分かったこと、これからのお金の稼ぎ方などが分かりやすく書いてあります。

 

その中で私が一番印象に残ったのが、

 

「家計簿アプリは使うな」

 

というお話。

 

 

お金を貯めたいのなら、お金を使わなければいい。

 

どれだけ無駄遣いしているか知りたいと考えている段階で、お金は貯まらない。

 

 

というような内容なのですが、まさにその通りだとつくづく思いました。

 

「今月無駄遣いしてないかなー?」とチェックしている時点で、お金を使っているのです。

 

散財してしまっているのです。

 

それに全く気付いていませんでした(;・∀・)

 

大反省です。

 

そういえば弟が大学生の時、バイト先の社長にお金持ちになるにはどうすればいいのか聞いたところ「お金は使わなければ貯まる。簡単だけど、みんなこれが出来ないからお金持ちになれないんだよ」と言われたと言っていました。

 

それを聞いた時は「ふーん。」程度にしか聞いていませんでしたが、この本を読んでようやくその言葉の意味が飲み込めたような気がしました。

 

お金持ちは家計簿をつける以前に、分析する必要のないくらいお金を使っていなかった。

 

使ったお金を管理している時点で、貯まらないのですね。

 

使っていなければ貯まるはずですから。

 

これからは支出を管理しようとするのではなく、「そもそもお金を使わないで生活する」ことに意識を向けようと思いました。

 

この本を読んでお金持ちの思考を知ることが出来て良かったです。

 

ほかにもいろいろな観点からお金についての話をされているので、自分のお金に関しての知識が増えること間違いなしです!

 

良ければ読んでみてください(^o^)/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!