ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

金のなる木という縁起物を家に連れて帰りました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

先日いちご狩りに行ってきました。

 

そこの農園ではお花や野菜なども売られていて、いちご狩りが終わった後何気なく売られているものを見ていると面白いものを発見!!

 

金のなる木」です。



ん???

 

「君の本当の名前は??」と思ったのですが、値札には「金のなる木」としか書いてありませんでした。

 

「ほう。金のなる木!おもしろい!!」と思い、旦那さんを呼んで見せたところ、ツボにハマったようで、「これ家に連れて帰ろう!」と言い出しました。

 

長年家の中で観葉植物育てるの断固として反対していたのに、驚きです(゚Д゚;)

(昔実家で育てられていた観葉植物から幼虫がめっちゃ出てきたのがトラウマらしい)

 

私はというと、家の中に緑が欲しかったのでこの機を逃すまい!と即購入いたしました(≧▽≦)

 

ぷっくりとした葉がとても可愛いです♬

f:id:hiyori_minimum:20240125104049j:image

あとで調べて分かったのですが、この子の正式名称は「フチベニベンケイ」と言うらしいです。

 

昔、新芽が小さいうちに5円玉を通して成長させ、抜けない状態にして、枝にお金がなった様に仕立てるのが流行ったそう。

f:id:hiyori_minimum:20240125104053j:image

(こうして新芽に通しておき、お金がなったように見えるよう育てるらしい)

 

それで「金のなる木」や「成金草」と呼ばれるらしいです。

 

ちなみに英語圏では「ダラープラント」や「マネーツリー」と呼ばれていて、葉っぱがコインの形に似ているからそう呼ばれるのだとか。

 

日本のみならず世界でもこの植物からお金を連想するのは面白いことです(^^)

 

花言葉は「富」「一攫千金」「幸運」などがあるようで、とても縁起がいい植物のようです。

 

花を購入した時に育て方をざっと教えてもらいました。

 

・水やりは、土が乾いてから。

・乾かし気味に育てると良い。

・冬の間の水やりは2週間に1回もしくは月に1回程度でいい。

・植え替えは3月~5月の間で。

・日光の当たる風通しの良い場所で育てるのがいいが、日焼けもしやすいので強すぎる日差しにはあててはいけない。

・寒さに強いが、冬は出来れば室内で育てたほうがいい。

 

などなど。

 

水やりを頻繁にしなくてよく、丈夫であるということが初心者に優しい所なのかもしれません。

 

大きく育てると11月くらいにピンクの花を咲かせるようになるとのことで今年の目標は、花を咲かせることに決定しました✨

 

名前に惹かれ勢いで購入した金のなる木でしたが、調べてみると育てやすく縁起のいい植物であることが分かり、植物への愛は日々深まるばかりです(^^)

 

頑張って育てるので、出来れば我が家に幸運をもたらしてくれたら嬉しいな(^o^)/(いい中古のマンションが見つかりますように!(笑))

 

「今年は何か家で植物を育ててみたいなー」と思っていらっしゃる方、育てやすく、何より名前が面白い金のなる木おすすめですー(^o^)/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!