ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

子供服収納を変えてみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

子供が大きくなり1人でお着替えが出来るようになってきたので、服の収納スペースを変えてみました!

 

以前は以下の記事で紹介したように、クローゼットを一つ分使って子供服を収納していました。

 

hiyori-minimum.hatenablog.com

 

hiyori-minimum.hatenablog.com

クローゼット上はこんな感じ↓

その下はタンス↓

f:id:hiyori_minimum:20230310142535j:image

 

しかし、これでは上にかかっているアウター類を子供が自分で取ることが出来ません。

(手が届かない…!!)

 

なので、隣のクローゼットに移動&ちょっとだけDIYしてこんな感じにしてみました。

f:id:hiyori_minimum:20240203164353j:image

 

子供の身長に合わせてクローゼットの下半分をメインに使い、クローゼット上のポールにはオフシーズンの服を掛けます。

(下半分が今使う物たち↓)

f:id:hiyori_minimum:20240203164503j:image

(上半分には季節外のものを↓)

f:id:hiyori_minimum:20240203164516j:image

クローゼット内に設置した木の棚は、コーナンで売られているワンダーシェルフを組み立てたものです。

 

おもちゃ棚を作るときに余った材料を使って棚を作りました(^o^)/

(ワンダーシェルフについて気になる方はこちらをどうぞ↓)

 

hiyori-minimum.hatenablog.com

 

ワンダーシェルフの上に通園鞄や帽子を置き、下には突っ張り棒にアウターを掛けたりオンシーズンの服を掛けています。

f:id:hiyori_minimum:20240203164413j:image

f:id:hiyori_minimum:20240203164417j:image

下着類やハンカチ、マスクは左側のラックに置いて、ズボンや靴下はクローゼットの床に並べておきます。

f:id:hiyori_minimum:20240203164422j:image

全て見えるようにしているので「あれどこー??」や「これどこにあるの?」が無くなりました!

 

親のストレスを0にする収納の完成です(^^♪

 

ちなみにこれ以外の服は、以前使用していたタンスに収納しています。

f:id:hiyori_minimum:20240203161448j:image

タンスの引き出し1つ分に収まりました。

(季節外の服やパジャマが2割、残り8割はサイズの大きい服たちです。ありがたいことに向こう2年は服を買わずに済みそうです(^^))

 

子供が1人でお着換えが出来るようにランドセルラックの設置も考えてみたのですが、便利だけど今までの経験より数年したらすぐに断捨離してしまいそうで(;^ω^)💦

 

物を増やすよりも、あるもので工夫して子供服収納が出来ないかと考えてみた結果こんな感じになりました。

 

とりあえず、子供のお着換えが私の補助なしで出来るようになったので今回の模様替えは成功!ということで(^^)

 

今後も子供の成長に合わせて収納を考えてみたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!