ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

食器棚を半分にしたメリット!寂しかったキッチンが癒しの空間になりました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

私は食器棚の上半分を手放し、下半分にして使用しています。

(詳しくはこちらの記事をどうぞ)

hiyori-minimum.hatenablog.com

 

この記事に書いた通り、食器棚の上半分を取り外すことで圧迫感が無くなったり、地震で倒れて怪我をする心配が無くなったりと、分解して下半分を使うメリットは多いのですが、最近新たなメリットに気づきました!

 

それが「台所を飾ることが出来る」ということ!

 

食器棚の上半分を取り除いたことで、白い壁が出現するようになり以前暗さを感じていたキッチンに明るさが戻ってきました。

(↑before)

(↓after)

 

しかし、なんだかちょっと味気ない。

 

もっと言うとちょっと寂しい感じがします。

 

我が家のキッチンはリビングの中にあるのですが、なんというのでしょうか半個室?みたいに壁で囲まれているので、料理中ちょっと私は孤立します。

(1人になりたいときにはとても都合がいいのですが)

f:id:hiyori_minimum:20230626150310j:image

「なんとかこの味気なさを解消したい」と思い、あることを思いつきました!

 

それが「絵を飾ること」です!!

 

実際に飾ってみた写真がこちら。

キッチンが明るくなりました(≧▽≦)

子供の絵なのでとてもカラフルで元気が出ます!!

 

そして絵があることで目線が自然と上に向きがちになり、料理中暗い気持ちになることが多かった私はちょっとポジティブに(^^)

 

飾って大正解!!

 

これはキッチンに白い壁が出ていないとできなかったことです✨

 

改めて上半分を取り除いて良かったと感じました(^^)/

 

ちなみに絵を飾った効果か、綺麗な物があるとその周囲も綺麗にしたくなる心理が働くようで電子レンジの上に物を置きっぱなしにすることが無くなりました。

(絵を見ると自然と電子レンジが視界に入ってしまい、非常に気になる)

 

キッチンも明るくなるし、自然と綺麗になるしで、一石二鳥です!

 

キッチンを飾るという発想は今まで全くなかったのですが、飾ると気分が上がるのでおススメです!!

 

もちろん子供の絵ではなく、お店で買った絵を飾っても素敵になると思います♬

 

「キッチンが味気ない…」と感じられている方いらっしゃいましたら、ぜひ絵を飾ってみてください!

 

とても居心地のいいキッチンが出来上がると思いますよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)