ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【習慣の断捨離】夏場のみそ汁やめました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「朝ごはん」

 

こんにちは!ひよりです(^^)

 

自分にとって当たり前すぎて疑問にも思わないことってありませんか??

 

私の場合は「夕飯はご飯とみそ汁が必ずある」ということです。

 

さいころからそうで、夕ご飯は白米にみそ汁、メインに副菜といった具合に必ずなくてはならないものでした。

 

結婚してからも私は何の疑いもなく夕食にはみそ汁を必ず作ります。

 

どんなに暑い日も、どんなに寒い日も、晴れようが、雨が降ろうが1日1みそ汁を欠かすことはありませんでした。

 

ところが最近そんな習慣を疑問視する出来事が起きました。

 

旦那さんはいつも仕事で遅く帰ってくるためご飯を温めなおしていたのですが、先日「みそ汁は温めなくていい。そのままでお願いします。」と言われました。

 

その日は真夏日で夜中になっても蒸し暑く、確かに熱いみそ汁なんて飲んでいられないくらいの1日でした。

 

「冷たいみそ汁の方が飲みやすいよね~」なんて思いながらふと思ったのです。

 

「そもそも、この暑い季節にみそ汁って必要なのだろうか?」と。

 

冷たいみそ汁が決して美味しくないわけではないのですが、みそ汁はやはり温かい方が美味しく感じます。

 

特に冬場のみそ汁なんて最高です。

 

みそ汁の温かさで体が芯から温まります✨

 

では逆に夏場のみそ汁ってどうでしょう??

 

エアコンの効いた部屋でなら温かいみそ汁も悪くはないですが、エアコンがついていない部屋で飲むみそ汁はなかなかの苦行です。

 

汗が吹き出してしまうこと間違いなしなので、私は無意識に食事の一番最後に回して冷ましてから飲んでいたことに気づきました。

 

…夏場にみそ汁は必要ないのではないか??

 

そう思い今年から長年の習慣であった1日1みそ汁を、夏場だけやめることにしました。

 

夕飯にみそ汁を大量に作り次の日の朝ご飯に残ったみそ汁を出していたのですが、それも中止に。

 

我が家の朝ご飯は、

 

ご飯、みそ汁、納豆、ヨーグルトだったのが。

ご飯、目玉焼き、納豆、ヨーグルトになりました。(たまに目玉焼きがバナナになることあり)

 

暑い中熱いみそ汁を必死に作っていた私も救われましたし、暑い中気乗りしないままみそ汁を飲まざるを得なかった家族も救われました。

 

両者が救われる結果となり、やめてよかったと感じています。

 

また1つ無駄を省くことが出来ました(^^)

 

みそ汁は、美味しいと感じることが出来る秋までしばしお別れです。

 

涼しくなる秋が待ち遠しいです♬

 

これからも定期的に日常の当たり前を見直してみたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/