ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

1泊2日の子連れ3人旅行。今回の旅行の荷物はどれくらいになったのか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

先日旅行へ行ってきました!

 

コロナでしばらく行けていなかったので久しぶりの旅行になります(^^♪

 

今回の旅行ですが、家族3人で荷物はリュックサック1つに収めることができました!

f:id:hiyori_minimum:20230718182223j:image

 

持って行った荷物がこちら↓

私の荷物

化粧品(ベース、パウダー、アイシャドウ、眉マスカラ、口紅)

ヘアケア用品(ムース)

スキンケア用品(洗顔料、日焼け止め、撮り忘れましたが無印良品の化粧水・乳液の1回分のセットを持っていきました)

f:id:hiyori_minimum:20230718182237j:image

Tシャツ 1枚

下着類 1セット

パジャマ

フェイスタオル 1枚(枕用)

ワンデーコンタクト1セット

メガネ

ハンカチ

子供の荷物

オムツ 数枚

着替え 3セット

パジャマ

旦那さんの荷物

上下の服 1セット

下着類 1セット

充電器

ワンデーコンタクト1セット

メガネ

 

我が家で一番荷物が少ないのが旦那さん。

 

日程が増えてもその日分のコンタクトが増えるだけで基本こんな感じです。

 

対して私が家族の中では一番荷物が多いですね。

 

スキンケア用品は家族で使うから私だけのものではないにしろやっぱり女性は必要な物が多くなりますね💦

 

もっと減らすことが出来るよう工夫していきたいと思います…"(-""-)"

 

中には「パジャマや枕用タオル必要ないのでは?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、これ私的には必須アイテムなんです(^^;)

 

何故なら私は「旅先限定で不眠になるから」です💦

 

普段10時頃に寝る私ですが、旅先では深夜3時4時まで寝ることができません。

 

ベッドが変わるからなのか何故なのか分かりませんが、寝ることが出来ない夜は本当につらいです"(-""-)"

 

少しでも寝やすくするために、パジャマとタオルを持ち込んでいます。

(誰か旅先で寝やすくなる方法をご存じでしたら、教えてください<m(__)m>)

 

荷物が少ないメリット

今回リュック1つに荷物を収めることが出来ましたが、以前は夫婦二人で1泊旅行なのにスーツケースを使用していました。

 

その時と比べると圧倒的に荷物が少なくなったのですが、荷物が少なくなったことで感じたメリットを紹介したいと思います。

物の管理が楽

持っていくものが少ないと物の管理が劇的に楽になります。

 

旅先でどのポーチに何を入れたか探す必要がありませんし、忘れ物をしていないかなどの心配をする必要が無くなります。

 

旅先で物にかける時間が圧倒的に少なくなります。

旅が楽しくなる

持ち歩く荷物が少ないと体力の消耗が少ないです。

 

体力の消耗が少ないと旅をしていても楽しむ余裕が出来ます。

 

重たい荷物を持ち歩きながら、「疲れた」なんて感じることが無くなるので、旅行を思う存分楽しむことが出来ます。

子供の面倒が見やすい

今回リュック1つで旅行に行ったのですが、リュックで行くと両手が空きます。

 

そうすると子供を抱っこすることができますし、手をつなぐことだってできます。

 

どんな状況でも対応できるので、子供と一緒の旅行ほど荷物は少ない方がいいと感じました。

荷ほどきが楽

楽しかった旅行から帰ってきて待っているのが、荷ほどきです。

 

汚れた洋服を取り出して仕分け洗濯し、各自の物を元の位置に戻すのははっきり言って楽しい作業ではありません(^^;)

 

そんなとき、荷物が少なければ戻す荷物も少ないので楽々片付けることが出来ます!

 

憂鬱な時間を少しでも短くするために、荷物は出来るだけ少なくすることをおすすめします!

まとめ

荷物が少ないと旅行自体を満喫することが出来ました(^^)

 

荷物を少なくするうえで意識したのは「今の時代、国内旅行であれば必要な物は旅先で手に入る」ということです。

 

あれもこれも持っていかなくても、万が一必要になればコンビ二に大抵のものは売っています。

 

服だって日本全国ユニクロがあります。

 

そう考えたら「心配だからあれもこれも…」と入れたくなる気持ちを抑えることができました。

 

持病の薬やコンタクトなどのすぐに手に入れることが出来ないものさえ持っていれば、なんとかなります!

 

荷物が多くなってきたときは、「旅先で買えない物なのか?」を考えてみると荷物を減らすことが出来るのでおススメです(^^)

 

次の旅行もさらに荷物を軽くして出かけることが出来るよう頑張りたいと思います(^^)/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!