ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

家にあるものでやりくりする

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ひよりです(^^)

 

先日子供用の布マスクが必要になったので、どこかで購入しようと考えていました。

 

しかし、今年の目標は支出200万円で抑えること。

 

新年早々、お金を使い過ぎると年末の生活がかつかつになってしまいます。

 

どうしたものか…。

 

買わずに済ませる方法は無いかと考えてみます。

 

買わないのであれば家にあるもので作るのが理想的!

 

何か材料はないかと考えていたところ、「アベノマスク」をふと思い出しました!

 

当時私たちは不織布のマスクがあったので、それが無くなって手に入らなければ使うつもりでしたが結局使用する機会がなく非常用品入れの中に眠ったままになっていました。

 

早速アベノマスクを取り出し見てみると、非常にいい状態のマスクです!!!

 

f:id:hiyori_minimum:20230113142219j:image

 

ガーゼもゴムひももきれい!

 

これを分解してサイズを小さくして、子供用マスクを作ることに決めました。

 

幼児用のマスクなので、無地の白はちょっと味気ない。

 

そのため家にあったはぎれを外布に使って、内側と中芯にアベノマスクのガーゼを使用し作ります。

 

試作品1つ目は立体的なマスクを作ったのですが、これは失敗に終わりました(´;ω;`)

(そして写真を撮り忘れてしまうという失態💦)

 

立体的なところがゆるい…💦

 

サイズが合っていないのか、作り方が下手だったのか鼻周りがゆるゆるのマスクになってしまいました💦

 

これではマスクの意味がない…。

 

そして次に作ったのがプリーツマスク。

 

これが作り方も簡単で、子供にもぴったり合いました!

 

外布ははぎれ、中にアベノマスクのガーゼを使用しようと思っていたのですが、プリーツにするためか生地を2枚重ねるとものすごい厚さになってしまったため今回ははぎれだけに。

 

ゴムひもはアベノマスクのを切り取り、短くしてマスクにつければ完成です!!!

 

f:id:hiyori_minimum:20230113142321j:image

 

なかなかいい仕上がり✨

 

「家にあるものだけでなんとかなった!」「購入しなくて済んだ!」という達成感に浸っています。(笑)

 

やればできる!!

 

家にあるものだけでなんとか生活できるものですね(≧▽≦)

 

今年は欲しいと思ったら家にあるものでなんとかできないか考える習慣をつけて生活していきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪

 

f:id:hiyori_minimum:20230126163658j:image

(後日色々マスクを作りました✨)