ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

【机にもなるおもちゃ棚!】ワンダーシェルフでおもちゃ棚を作ってみた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お久しぶりです(^^)

 

12月子どもが次から次へと風邪をもらってきたため、記憶が無いくらい一瞬で過ぎ去ってしまいました😅

 

そんな忙しい中でも我が家にサンタさんはキチンと来てくれて、子どもは大喜び!

 

サンタさん今年はかなりプレゼントを奮発してくれたようで、合計4つもプレゼントがありました✨

 

しかし!

 

そこで発生した問題がこちら。

 

f:id:hiyori_minimum:20231230145042j:image

ごっちゃり。

 

おもちゃが棚に収まらなくなりました(´;ω;`)

 

今回は大型のおもちゃが多かったのと、最近は子供がおもちゃの要不要の判断をするのでおもちゃ棚はパンクしました💦(子供曰く「全部いる」らしいので、これ以上減らすことが出来ない)

 

「これはもうおもちゃ棚を新しくするしかない!」と思い色々探してみたのですが、本当に欲しいものは高価だったため手が出ません💦

 

(ちなみにこの白木のおもちゃ棚です。)

 

「こうなったら、こんな感じの木の棚を作ろう!」と言う事で、ホームセンターを覗いてみると良いものを発見しましたー💡

 

それが「ワンダーシェルフ」です✨

 

こちらコーナンで見つけました(≧∀≦)

 

材料は既に加工されているので、自分の好きなように材料を組み合わせ、棚を作っていきます。

 

今回は無塗装の物で、ボードは角が丸く加工してあるもの、ポールは丸い形のものを選びました!

 

シンプルな2段の棚を2つ作る為に、購入した物がこちらになります!

シェルフボード 4枚 (奥行×長さ 450×900mm)

ラウンドポール 12本 (pp350 333㎜)  

※本来なら16本必要なのですが、今回在庫が無かったため12本で作っています

連結ボルト  φ8mm(4本入り) 2袋

アジャスター φ30m(4個入り) 2袋

ビス  (4個入/レンチ付き) 2袋

 

合計2万3000円くらいでした!

 

早速作っていきます!

(作っている様子の写真が消えてしまったため、出来た棚を使って説明しています💦分かりにくくてすみません💦)

 

まずは、ラウンドポールにアジャスターをつけます。

f:id:hiyori_minimum:20231231115319j:image

既にポールに穴が開いているので、くるくるとはめていくだけ。

f:id:hiyori_minimum:20231231115324j:image

次にシェルフボードに連結ボルトをつけて、アジャスター付きのポールをつけます。

f:id:hiyori_minimum:20231231115334j:image

そしてその上にまたポールをつけます。

f:id:hiyori_minimum:20231231152742j:image

最後にシェルフボードをのせ、ビスで固定すれば完成!!

f:id:hiyori_minimum:20231231115351j:image

簡単に出来ます!

 

ここまでの作業でお気づきかと思いますが、工具を用意する必要はありません!

 

最後のビスをつける時に六角レンチを使いますが、付属してあるのでご安心を!

 

こんな感じの棚が出来ました✨

f:id:hiyori_minimum:20231230163051j:image

同じ高さの物を2つ作る予定でしたが、お店にポールの在庫が無かったのでお取り寄せをお願いし、届くまではこの形で使おうと思います。

 

高さの違うおもちゃ棚になってしまいましたが、これが予想してなかった展開に!!!

 

おもちゃ棚を設置したところ、子供がいそいそと小さな椅子を持ってきて、低い棚の前に置きました。

f:id:hiyori_minimum:20231231115628j:image

机になったー!!∑(゚Д゚)

 

その使い道は予想していませんでした(´⊙ω⊙`)

 

確かに幼児なら机として使えます!

f:id:hiyori_minimum:20231231115548j:image

横並びだと2人は座れそうですし、お友達が来た時座卓としても使用出来そうです!

f:id:hiyori_minimum:20231231115656j:image

(子供が家にある椅子になりそうな物を並べておままごとをしていました✨)

 

これでお友達とおやつなんか食べても素敵ですね🎵

 

実際おもちゃ棚と机を一体化させて使う方法もあるようなので、これはこれであり!

 

素敵な棚が出来上がりました✨

 

作業時間は旦那さんが1人で作業して10分くらいでした。

 

とっても簡単に出来るので、女性1人でも簡単に組み立てられると思います。

 

なかなか理想的なおもちゃ棚が見つからないと言う方、ぜひワンダーシェルフで作ってみて下さい!

 

高さも幅も思い通りの物が作れちゃいますよ♪

 

幼児用の机が欲しい方にもおすすめです(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!