ひよりの小さな暮らし

今よりもっとミニマムに、今よりもっと豊かな暮らしを目指す主婦のブログ

寒くて外に出られないので、片付け祭りを開催した

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



こんにちは!ひよりです(^^)

 

大寒波が来ましたね!!

 

私が住んでいるところは、滅多に雪が降らない所なのですが昨日から雪がチラつき次第に強風と吹雪になり、今朝はあたり一面真っ白でした!!

 

普段このように雪が降ることがないので、内心「おー!!雪だ!雪だ!」とはしゃいでいたのですが、これだけ降るとさすがに寒すぎる。

 

外に出て子供と雪で遊ぼうなんて考えていた自分は消え去りました。

 

外に出ることもできないとなると、「家で何をしようかな?」となりまして。

 

今日は片付け祭りを決行することにしました!!

 

というのも、最近物欲がすごい。

 

腕時計も欲しいし、圧力鍋も欲しい。

 

欲しいものリストは最近長くなるばかり。

 

これはいかん。

 

こういう時は大抵刺激が足りないとき。

 

脳が買い物で新たな刺激を求めているときのような気がしています。

 

刺激が欲しいなら、部屋を片付けることも刺激になるはず!

 

片付けをすれば部屋もきれいになるし、次からはお金を使うことに慎重になるので一石二鳥だ!

 

というわけで、家中を見回ってみる。

 

あれだけ定期的に物を整理しているのに、出てくる出てくる💦

 

前回は必要と思っていても、年齢も変われば、考え方も変わるので現在は必要ないと思う物が結構出てきました。

 

今回の成果はこちら。

 

f:id:hiyori_minimum:20230125111147j:image

 

お菓子作りの道具類と、コテ、あとは撮り忘れましたが服が2着です。

 

今回出てきたものの中で、やっと手放そうと思えたのがコテですね。

 

f:id:hiyori_minimum:20230125111200j:image

 

髪をくるくるに巻くやつです。

 

これ美容院で購入して割と高かったのですよ。

 

旦那さんが誕生日に買ってくれたのですが、子供が生まれるまでは使用していました。

 

しかし、子供が生まれてからは全く使用していません。

 

髪を巻いている時間も無ければ、巻いていくような機会もない。

 

公園や支援センター、買い物に行くだけの日々でしたので特に必要なかった。

 

でも、子供が大きくなっていつか時間に余裕が出来たらまた巻くはず!と思って手放していませんでした。

 

旦那さんも「巻いていた方が可愛いから巻いてほしい」と言っていたので余計に手放せませんでした。

 

ただ、よーく考えるともはや4年近く使用していないのですよ。

 

…。

 

巻くようになるか??

 

本当に使うのか???

 

たぶん育児中でも、巻きたい人は巻くと思うんですよ。

 

私は一切巻かなかった。

 

これ薄々気づいていたのですが、私巻くの好きじゃないんですよ(;^ω^)

 

髪がくるくるになるのは好きなのですが、自分で巻くのが面倒だと感じていました。

 

手先が器用じゃないので髪を巻くのに手間取るし、下手だから熱を加えすぎて髪の毛傷むし、ちょっとストレス。

 

「美容院でパーマをかけるよりは自分で巻いた方が安上がりだ!」と思っていたけど、結果巻いておらず放置状態。

 

…。

 

もういらないでしょう!!

 

ストレスと憧れは手放そう!

 

髪をくるくるにしたければ、美容院でパーマをかけよう!と決め手放すことにしました。

 

手放すと決めた時、ちょっとホッとした自分がいました。

 

手放せてよかった(笑)

 

ついでに物欲も手放せたらいいのに(;^ω^)

 

仙人の域に到達するのはまだまだ先が長そうです。

 

まあ、物欲があるのも生きている証拠。

 

程よく付き合うしかないですね(;´∀`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪